見出し画像

後味

今年1年を振り返る良い話が出来たのだが、

全体的な面で今年で身になったものは

"プロとしての自覚" 

自分の活動、経験、知識、感覚、技術を与える。
この1年は

"与えて、与えて、与え続ける"

という事を掲げてやってきた。

色々な形はあると思うが
人と深い関係になれたり
ある程度、結果が付いてきたりはしたが、

これは自分のエゴなのか。
エゴで突っ走っているのか。
ふと考えさせれる。

いつもこれは自分の軸として思っている事だが
これは自分の人生
自分の"豊さ"に重きを置いている。

その上で人に与えるべくして、与えている。
これは僕の使命とも言える。

それがその人にとって
豊さが生まれれば
お互いが良くなり、幸せだと
僕は思っているわけだか

この"自分"のバックボーンには
何か違うものがあるんだけど

それが何か分からない。

それがずっと気になってしまいモヤモヤ。

何か分からないまま、
今年が終わってしまうのは嫌だ。
なのでnoteを書いている。

今年ももう終わる、この今日で
それを感じてしまうということは

噛み砕くと
今年は"失敗"と"後悔"が多かったなと。

今日のメンタルコーチングで
ある程度は紐解けた。

身体と心の大掃除だ。

過去、現在、未来に繋ぎ合わせる。

結局、過去は
あーしとけば良かったって失敗して
後悔する事がほとんど。

そうなんだったら
後悔しないように

・たった1つだけ必ず行う新しいマイルールを決める

・今まで頑として貫いてきたマイルールを1つ捨てる

今のままの自分でいけば
結局、失敗して後悔する。
=今まであったマイルールで突き進むから

これを捨てるんだ。

そして
自分で新しいマイルールを決める。
=今までの自分の固定概念外の考えに触れることができる為、変化が生まれる。

誰しもが変化する時、気持ち悪い。

この気持ち悪さを
超えないと行けない局面に来ているんだなと。

最近よく言われる。頑固だと。

もう一度、
自分がまだ分かっていないこと
出来ていないこと
を再認識しよう。

また問題に対して
本当に解決しているのかどうか
もっと良い方法、別の方法でも
解決できる方法はないのか
たくさん考えることを増やそう。

そう思うようにすると
残された時間って少ないのかもしれない。
それを意識していこうと思う。


それともう1つ。
今日のメンタルコーチングでの未来の局面。

横並びに2人で大阪を歩いている景色が出てきた。

これで分かったこと。
僕は1人では駄目だと思う。
なので大切な人をつくる。切実に。
その方が
仕事も含め何もかも順調に
物事が進んでくれる気がする。

そう思ったらそうなる!!

来年こそ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?