見出し画像

ココナラプラチナランクになるまでにやったこと【副業にもオススメ】

はじめまして!WEB系スキルでサービスを考案〜提供しココナラプラチナランクに昇格できた旅人しゃちょーです!

↓ココナラの良いところは、一緒に良いものを作り上げていく感覚です。

スクリーンショット 2021-01-24 12.37.23

スクリーンショット 2021-01-24 12.41.28

↑評価も全て5.0のフルマックス。対応力の秘密などを特別に紹介します。


突然ですがこのような悩みありませんか?

・副業または個人事業主として稼ぎたいけど、全く稼ぐことができない

・ココナラでどんなサービスを提供したら良いかわからない

・どのように対応すれば5.0マックス評価をもらい続けることができるのか?

・プラチナランクにどうすれば到達できるのか?


僕は、WEBスキルで言うと長年仕事で使っていたスキルが使えたという感じ!

例えば、WEBライターやブログ制作など、ブログ制作については自分でブログを作っていたので趣味程度にサービスを提供したら意外と依頼が来た!という流れでした!


それでは、早速ですがココナラプラチナランクに昇格するためにやったことを簡潔にわかりやすくまとめたんでご活用ください!


ココナラで大切なことは2つある

まずは、副業やフリーランスのソーシング系でココナラを選んだのか?

僕は、クラウドワークスからフリーランスとして独立。しかし、あまりにも低い単価かつ、作業量の多いことなどを年々感じていて、戦う場所を変更した!という感じです。

クラウドワークスやランサーズは相手の仕事に応募「買いに行く」ですが、ココナラは自分でサービスを作りお客さんが買いに来るというイメージ

とりあえず、今までのノウハウをサービス化して、連絡を待ったところ意外と依頼が来て上手くいったんです。

ここからは2つの大切なことを解説します。これだけで十分なんです!


1.サポート対応などの徹底で差別化すること

僕が大切にしたことは、圧倒的なGIVEをすることです。

例えば、相手からメッセージ「相談や依頼」が来たら即返事、できる限り1時間以内に返答することを意識していました。

競合者と比較して、ここなら負けない!という部分で戦いました。評価も無く実績もほとんどココナラになかったからです。

自分のできることは何か?実績のある競合に打ち勝つにはどうしたら良いか?と考えるとここしかありませんでした。

なので、通知をオンにしておき、即返信と合わせて、親身に相談にのるということを大切にしてみてください。

それだけで十分なんです。

次はサービス考案について行きましょう!


2.サービスは思い立ったらとりあえず作ってみる

僕はGoogleアドセンス審査合格代行やブログ制作、WordPress10記事投稿、AWSでの WordPress構築など、今までのWEBスキルで相手の不を解決できるサービスをとりあえず作って行きました。

相手がなぜ依頼するのか?それは、

・ブログの作り方がわからないから代行して欲しい、または教えて欲しい

・Googleアドセンスに合格できない…合格を代行してほしい…

・ WordPress10記事投稿したいけど、記事を書く時間がない…

・AWSで WordPressを構築したいけど、知識が無いので構築できない…誰か代行してほしい

全て相手の不「悩み、困ったこと、わからないこと」など…不の部分に寄り添いながらサービスを作るのが大切です。


まとめ

ほんと僕がしたことはこのくらいでした。

まずは、ココナラで戦う理由ですが、あまりにもWEB系フリーランスが年々増えたことによって、競合が多くなってしまったこと。クラウドワークスなどは案件の低い単価かつ作業量が多くなってしまったことです。

サポートや依頼者への姿勢は、とりあえず通知をオンにしておき、できる限り1時間以内!30分以内!と決めて対応すること。他にも、GIVEをしっかりすること「親身に相談にのる」ことです。

サービス考案については、とりあえず思い立ったら作りまくる!の繰り返しをしていると、いずれ軌道にのるサービスが生まれてきます。ここは継続と行動の繰り返しでした。

本日はこのぐらいで!次回また有益な情報を書いていきますね!良ければフォローしてお待ちください!


↓ココナラはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?