見出し画像

心にゆとりができるパンづくり

こんにちは、matsukoです。
共働きで一児の母。普段はデザイナーやってます。

たまにスーパーへ買い物に行くと、マスク以外にも品切れの商品を見かけるようになりました。

たまたま無いのかもしれないけど、頻繁にスーパーへ行くわけにはいかないので、我が家に必要なものの「代用品」を探してみました。

ホットケーキミックス

我が家がなくて困っているのは、ホットケーキミックス。
ずいぶんと長い間見てません。

簡単におやつが作れるので、甘いもの好きなうちの家庭には必需品!
代用できるのでしょうか?

調べると簡単に代用できました。クックパッド様🙏

【HM 200g】
・薄力粉 160g
・砂糖 45g
・ベーキングパウダー 5g
(あれば、バニラエッセンス数滴)

ベーキングパウダーはお菓子づくりの残りがあるし
近所のスーパーで見かけるので購入できそう。

ドライイーストと強力粉

次に困っているのは、パンづくりに必要なドライイーストと強力粉

子供がパン好きだと死活問題。
うちの娘がうどんブーム中なので直近影響はないですが、もとはパンしか食べないマンなので今後困ること間違いなし。

ところが、どちらも代用は難しそう…。

ドライイースト代用品としては天然酵母は手間がかかる、重曹は苦くなりがち…
強力粉は米粉がよさそうだけど近所で見たことない…と、ピンと来ない。

あ。ホットケーキミックスでパン作れないかしら?

代用品でパンづくり

ということで、ホットケーキミックスでパンづくり。
レシピはクラシル様を参考に🙏

【材料(8個分)】
・ホットケーキミックス(代用)200g
・無糖プレーンヨーグルト 60g
・卵 1個
・薄力粉 (打ち粉用) 適量

計って混ぜて焼くだけでできました!

画像1

めっちゃいいかんじ。子供が匂いにつられてやってくるくらい良い出来。
(アチチ〜と言いながらつまみ食いしてくれました)

味は素朴で美味しい。外サク中フワで、マフィンにすこし近い。
ホームベーカリーいらずで簡単でした。

代用品を「主戦力」に

当たり前に利用していたものが買えないと、それだけで「ハァ・・・」と気落ちしてしまうmatsukoですが

代用できるとわかる
→ ホットケーキミックスにこだわらなくてよくなる
心に余裕がうまれる!

とっても良いサイクルな気がする😁

代用品が主戦力となれば、選択肢が増えて可能性が広がります。
新しいレシピも会得できるし、目的を達成できた!という成功体験は気持ちが良いものです。

奇しくも、2020年ものづくり第一弾になりました。
月1でやる宣言したので、おうち時間を良い機会だと考えてやっていきたいです。

👉#リブセンスnote100本チャレンジやってます!

この記事が参加している募集