見出し画像

自分をさらけだす。Instagramで自己改革。

こんばんは。

細川 竜輔 (ほそかわ りゅうすけ)です。

二回目の投稿です。いまだに緊張しています。

では、本題へ。

前回はざっくりとした自己紹介をさせてもらいましたが、

そもそも自分を発信する様なタイプではないので今回、    

殻を破る為に、Instagramを本気で活用していこうと思います。

現在 フォロワー20人  3投稿 

寂しいアカウントですが、自己変革のしがいがあります。

hoso_0305 アカウントがこちらなので是非、応援しに来てください。

簡潔に説明すると、

定期的に投稿し、本物のフォロワーを増やしていくというものです。

厚かましいですが、僕のファンを作るってことです。

そんなInstagram初心者が、

「社会人のための学校MUP」というオンラインスクールで学んだ、

Instagramの基礎を自分なりにまとめてみたので、

それを元に、運用・実証していこうと思います。

その前に、「社会人のための学校MUP」とは

InstagramやGoogleでの

人工知能を使った、AI自動集客システムなどを開発・運用している、

株式会社LIMの社長 竹花 貴騎さんが趣味で始めた、

オンラインスクールです。

Google・リクルートといった有名企業で勤めていました。

めちゃめちゃ有益なノウハウを伝授してくれるので、

ご存知ではない方は、是非YouTubeなど拝見してみてください。

はい。それでは本題に戻ります。

まずInstagramって何?TVやラジオ、カフェでの会話でも何度も出てくる。

10代や20代のイケイケな人達が使う、写真と動画の共有アプリ。

そんなイメージを持ってました。

おそらくSNSに積極的ではない人は、大体同じ感覚だと思います。

ここから既に、間違いでした。

大まかなジャンルとして、SNS(FacebookやLINE)に分類されるわけですが

国民の4人に3人がSNSを利用しているんです。

そしてInstagramのユーザー数は国内約3300万人。

年代の推移としては、

2012年時点では80%が10代・20代

2018年時点では60%が10代。20代

残りの40%は30代以上の方が利用していて、

2016年から2018年にかけては、

50代以上の方が急増しているんです。

もう年代の域は超えて、利用されています。

ここからが重要な部分になりますが、

ただ単に、写真や動画を共有するアプリではないという事。

飲食店やアパレル、美容・ファッションなどの

商品購入や来店に繋がる、集客システムとして機能しているんです。

要因としては、

・無料で使えるクオリティマーケティングツール

・1クリック拡散

・1日平均2.3時間に一回は利用

だと考えられています。

集客ツールとしては多額な広告費を費やす事が不必要となり、

クオリティでの集客が可能なこと。

1クリックで、フォロワーや不特定多数に情報を届けられること。

月に一回でも使う、マンスリーアクティブユーザー(MAU)が

86%もいること。

そして、

LIVE機能でのリアルタイムでの質疑応答が可能な事や、

アンケートや質問を大多数に一度に投げかけられる事、

またInstagram上から、情報の検索・来店予約・ショッピングを

行える事です。

簡単に直感的で、利用者が伝える信頼できる情報なので

一貫しての使用が可能です。

ライフスタイルの一部として、完全に溶け込んでいます。

要するに便利なんです。万能なんです。

集客もできて、情報を取得できて、仕事も取れる、しかも無料で、

Instagramさえあれば生きていけます。

今回は自己変革の為に、ライフスタイルに溶け込んでいるInstagramを

活用する為にまず完全理解することから始めました。

インプット→アウトプット→実証

こんな流れで進めていきたいと思います。

実力不足で長い文章だけの、アウトプットになってしまいましたが

徐々にイラストなど取り入れていきますので、

そのあたりの変化も楽しんでくれれば最高です。

こんな情報やあんな情報やアドバイス等いただけましたら、

とっても嬉しいです。

こちらまで hoso_0305 Instagram お待ちしてます。

それではまた次回!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?