見出し画像

【社内クルー向け】瀬戸内サニー株式会社が大切にする32の価値観。

サムネはふざけてるけど、以下内容はいたって真面目です(笑)👇

緊急事態宣言が解除され、世の中が元に戻ろうとしているように見える。だけど、ここからが勝負。

今回のコロナショックで、「ヨーイドン!」のピストルが鳴った。今までの前提を疑い、新しい時代、ニューノーマル(次の時代の当たり前)が生まれる。

「瀬戸内発で時代を代表するベンチャー企業を目指す」というビジョンのもと、クルーとともにその大志を実現したい。そのために今の時点で大切にしたい価値観をまとめてみた。どんどんアップデートしていくつもり。社外の方にもぜひ一読頂けますと幸いです。

200611サニー3755

【瀬戸内サニー株式会社が大切にする32の価値観】

1. 地方から世の中に良い影響を与えられているか?

地域で暮らす人たちにとって必要不可欠な「瀬戸内の太陽」として、ポジティブな影響を世の中に与えられる存在になれているか?そういう仕事をやれているか?

2. ローカル・ファーストであるか?

地域が好き。瀬戸内、四国、香川が好き。自分が住んでいる街、関わる地域に活気が生まれること、地域の人々が求めていることをやり続けられているか?

3. ファースト・ペンギンになれているか?

誰もまだ挑戦したことがないことに対して、勇気を持って挑戦しているか?目の前の仕事に向き合ったときに、ただのルーティーンにならずに新しいことにチャレンジできているか?

4. 情熱を持って仕事に取り組んでいるか?

あなたの情熱が仕事の熱量となり、その仕事が世の中に出たとき、その熱量が世の中に伝わる。だからこそ、どんな仕事でも情熱を持って取り組んでいるか?

5. 仲間と本音で語り、切磋琢磨できているか?

時には軋轢も恐れずに、仲間と本音で語れているか。そして、仲間を信じ、お互いに切磋琢磨できているか?今この仲間で仕事ができていることは奇跡であり、仲間への感謝を忘れない。

6. 課題を「面白く」解決できているか?

瀬戸内サニーのお客様は「視聴者さん」と「企業・自治体様」。その両者が幸せになる仕事ができているか?戦略的解決だけでなく、瀬戸内サニーとしての世の中を明るくする「面白い」という価値観とともに解決できているか?

7. その動画・コンテンツはぶっ飛んで面白いか?

これだけ情報が溢れかえっている時代において、それでもその毎日の数分を瀬戸内サニーのコンテンツに触れて頂いている。その数分で視聴者さんに面白がっていただきたい、瀬戸内サニーのコンテンツに触れてもらうことでその人たちの暮らしを豊かにできているか?その人たちの心をかろやかにできているか?そして、何よりも「ぶっ飛んで面白い」か?「狂うくらい面白い」にこだわっているか?

8. 目の前の仕事を面白がれているか?

今やっている目の前の仕事に悩みながらも、その仕事を面白がれているか?パソコンに向かって笑いながら仕事をできているか?爆笑しながら動画編集とか仕事をしてれば、側から見たら気持ち悪いけど、それは一流の証。

9. 継続は力なり。コツコツ淡々と続けられているか?

若い時はムラがあるのは仕方ないし挫折もある。ただ、仕事とは「継続」だ。辞めずにコツコツ続けられるか。その日々の積み重ねは己の力となる。

10. 先義後利(Give First)であるか?

困っている人がいたら助ける。社会に課題があれば、その課題をまずは面白く解決することを考える。先に人に与えられる人であれ。与えたあとに、自分に恩が返ってくる。だからこそ、恩送りができるクルーであれ。

11. 地方発のプロフェッショナル集団であるか?

瀬戸内サニーは瀬戸内・香川県から新しい時代に必要なメディア・インフルエンサー事業を展開するプロフェッショナル集団である。たとえ事業内容が変わろうと、瀬戸内サニーのクルーは地方発のプロフェッショナル集団であり続ける。

12. ジャイアント・キリング精神で仕事をできているか?

小さなチームが大きくて強い奴らをやっつける。勝負事においてこんなに楽しいことはない。だからこそ、ジャイアント・キリング精神を忘れない。常に高みを目指し続ける。

13. 次の世の中の「当たり前」を作り続けているか?

今、自分たちが作っているプロダクト・サービスは次の世の中に求められているのか。未来を見据えながら、今、手を動かし続けることに価値がある。

14. 失敗するなら全力で前にコケているか?

新しいことに挑戦するのは、怖気付いてしまうことだ。だからこそ挑戦するなら(失敗するなら)全力で前に向かって挑戦しよう。

15. ジャーナリズムとエンタメの交差点に立っているか?

エンターテイメントを持って、ジャーナリズムを制す。そのポジティブな影響力を持って地方からかろやかな社会を実現することに繋がるエンタメやニュースを作りつづけているか?

16. リーダーはどんな時も笑顔でい続けれているか?

リーダーはどんな時も笑顔でいるか?辛いことがあっても周りが相談しやすいような状況を作れているか?忙しいを言い訳にしていないか?

17. チームの失敗はリーダーが責任を持てているか?

クルーが全力で挑戦できるように、失敗はリーダーが責任を持つ。チームを成功に導けるようにサポートをし、仕事がしやすい環境づくりを心がける。

18. 逆境を成長のチャンスだと思い楽しめているか?

思い通りにいっても面白くない。逆境を成長のチャンスだと思い、その逆境にさえも笑顔で立ち向かえているか?

19. 仲間の弱みを補い、仲間の強みを生かせているか?

誰しも弱みがある。その弱みをお互いに認め理解する。その上で、仲間の強みを生かしながらプロダクト・サービスを作り上げていく。

20. 素直(ピュア)な人でいつづけているか?

素直さ(ピュアさ)は最強の強みだ。いつまでもスポンジのように吸収しつづけ、自分を成長させられているか?現状維持は妥協であり後退の始まりだ。

21. 好きを仕事にできているか?(できるだけ)

やりたくない仕事も時にはやらなくちゃいけないというのが本音だ。だけども、これからの時代はやっぱり好きが仕事に、楽しいことが仕事に、面白いことが仕事になるようにしたい。そうすれば視聴者さんや地域企業のお客様の仕事もきっと楽しく、面白くなる。

22. 自分が変わることから始められているか?

仲間を変えようとするのは傲慢だ。なんで「あれをしてくれないの?」ではなく、まずは自分が変わることから始めよう。そうすれは自然と周りが変わる。

23. 不確実な時代だからこそ臨機応変であるか?

なかなか計画通りにはいかない時代。だからこそ、その不確実性さえも含めて面白がって仕事ができるか?臨機応変に常にベストを模索し続ける精神を大切にしているか?時代のビックウェーブを乗りこなすイメージで。

24. Done is better than perfectができているか?

「完璧を目指すよりまず終わらせよう」の精神で、まず世の中に出してから改善を繰り返して、より良いものにしていくかろやかさを持ち合わせているか?

25.仲間が成長することを喜び、歓迎できているか?

仲間の成長をサポートし、仲間があなたのサポートから学び成長することを歓迎できているか?その結果、チームとして成長していくことができているか?

26. 成功体験は捨てる。いつでもゼロからという謙虚さを持てているか?

成功体験が足かせになって新しいことに挑戦できない人は多い。成功体験はサッサと捨てて次の新しい目標を見つけて突き進む。そのための謙虚さを常に持てているか?

27. 会社の影響力を自分の影響力だと過信していないか?

会社の影響力を自分の影響力として過信をせず、社会が良い方向に進むためにその影響力を使う。そのために自分の影響力を過信しない。(メディア/インフルエンサー事業に関わる身として)

28. 地方から挑戦できる居場所を作れているか?

「地方では挑戦できる場所がない」ではなく、「地方でも、地方だからこそ、挑戦できる居場所」を作ることができているか?

29. それでもここで働きたいという会社を作れているか?

瀬戸内サニーでそれぞれのプロフェッショナルの道を突き進んで一人前以上になって欲しい。そして、それでも瀬戸内サニーで働きたいという会社になれているか、そういう仕事づくりをできているか?地方発の時代を代表するベンチャー企業に近づいているか?

30. 家族や友達を大切にできているか?

瀬戸内サニーのクルーは仕事大好き人間が多い。だけども家族との時間や友達との時間は大切にして欲しい。臨機応変に休めるときは休んだ方がいいし、家族や友達との時間も大切にできているか?(もうちょっと人が増えたら記念日休暇とかも作りたい)

31. 仕事も遊びであり、遊びも仕事にできているか?

あらゆることから学べるし、それは仕事でもあり遊びでもあり。その曖昧さの中に学びがあり、人としての幅や深みがでる。

32. 毎日を部活動のように青春できているか?

ちょっとマッチョな考えかもしれないないが、「起業とは、会社とは、部活動のような人生をかけた青春だ」。そんな瀬戸内サニーの船に乗ったクルーたちには青春をしてもらいたい。だからこそ一日一日を一生懸命に生きて欲しい。

画像2

コアで頑張ってくれてるクルーたちとのお疲れ様会の写真でした☝️ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?