見出し画像

【世界一周】#04 チェンマイのおいしいもの+α<タイ編04>

世界一周の記録について

私は2018年11月から2019年8月の約10か月間、世界一周の旅に出た。ずっとずっと旅のことを綴ろうと思っていたけど、気づけば旅を始めた頃から5年が経過。私の人生の中で大きなターニングポイントとなった、この旅。少しずつ振り返っていきたいと思う。
(当時インスタグラムXで毎日更新していたものを再編集したものです)

世界一周で訪問した国は13か国

  1. タイ

  2. ラオス

  3. アメリカ

  4. メキシコ

  5. ケニア

  6. タンザニア

  7. スペイン

  8. イギリス

  9. ポルトガル

  10. クロアチア

  11. ドイツ

  12. フィンランド

  13. シンガポール

世界一周に至るまでの経緯


今回の投稿では

「1.タイ編」をお送りします。


チェンマイはおいしい

タイマッサージの学校に通っている2週間の間に食べた美味しいものたち。
学校に併設されている宿泊施設には自炊スペースがないこと、チェンマイにはたくさん外食できる場所があること(しかもリーズナブル)から、食べ歩きが楽しい日々だった。

今回は私が食べたあれこれについて、紹介したい。
(当時、Xに真面目に投稿していた私、えらいぞ!)

カオソーイ

チェンマイに行ったら、まず食べてほしいのがカオソーイ。
ココナッツカレーがベースのカレーうどん的な立ち位置。
スープの中には生麺が、スープの上には揚げ麺が乗っているのが特徴。

ココナッツの甘味と、カレースパイスの辛味が食欲をそそる一品。

ちなみに、ラオスのカオソーイは全然違うんだけど、それはそれでまた美味しいのである。詳しくはラオス編にて。


Morning Glory(現在は閉店)

チェンマイは海外からの移住者も多く、ヴィーガンレストランも豊富。
とても美味しかったんだけど、閉店したみたいで残念。。


Boat Noodle

タイマッサージの先生に連れていってもらった、Boat noodle(通称ブラックスープ)が名物のローカルレストラン。始めて食べた味だったから、何とも言えなかったけど、美味しかったのは確か。

Goodsouls Kitchen

「チェンマイで一番おすすめのレストランは?」と聞かれたら、必ずおすすめするのがここ。わたしのVeganの認識を良い意味で180度覆してくれたのが、このお店。特に好きなのはBurmese salad。ミャンマー料理らしいのだけど、お茶の葉とナッツが入っているザクザクのサラダが本当に美味しい。


Lemongrass Thai Cuisine

ガイドブックとかにも載っている大人気のレストラン。この日も満員御礼!
外国人にも食べやすい味付けなので、タイ料理初心者にもおすすめ。
トムカーガイ、また食べたいなぁ。日本だとココナッツ自体が手に入りにくいので、なかなか食べれない味。くぅぅぅぅ。


Reform Kafe

Veganの方から大人気のお店。美味しかった。


All day coffee

タイマッサージ先生ご用達のカフェ。毎日昼食後にタイミルクティーを飲むのが定番だった。甘いんだけど不思議とぐびぐび飲めたのは、タイの蒸し暑さのおかげかな。


Green Days Cafe(現在は閉店)

日本人オーナーのカフェ。とってもヘルシーな定食で大満足。
残念ながら2023年春に閉店されたとのこと。

ちなみにここのカフェには宿も併設されていて、清潔な個室かつ美味しい朝ご飯がついている。ドミトリー生活に少し疲れていた私はゆっくり休むことができた。


The wall cafe(現在は閉店)

チェンマイに来て以来、ヴィーガンチョイスが多かった私だけど、たまにはこんな厚切りトーストも食べていた。甘いは正義!!!
そして、ここも閉店しているそう。。当時カフェが乱立していたチェンマイ。コロナを経て、いろいろ変わったんだろうなぁ。


Taste from heaven(現在は閉店)

ここも閉店している。。2号店のVegan Heavenはまだやっているみたい。
こうやって振り返るとVeganのお店が多いこと、多いこと。
食生活を変えるには環境が大切だなぁ、とつくづく思った。

Kao Soi Wua Lai(現在は閉店)

ここも美味しかったけど、閉店したみたい。。
右の小皿に乗っているライムなどで味変も楽しめるのだ。

Cheevit Cheeva

タイマッサージの先生と過ごす最後の日、先生含め生徒も女性ばかりだったので、かき氷屋さんへ連れてってくれた。巨大なかき氷、暑いタイにピッタリ。


Why not?

タイマッサージ最終日の夜は、一緒に受講していた生徒たち(全員日本人)とイタリアンレストランへ。ピザ、ラザニア、パスタ!とグルテン祭りな夜だった。

チェンマイは国際的な街なので、タイ料理はもちろんのこと、イタリア料理や日本料理など、多国籍料理もたくさんあった。


ちなみに…

旅行先でVeganレストランを探すときは、Happy cowというアプリがおすすめ。日本だとあまりVeganの選択ができるお店が少ないけど、都市部に行くとこのアプリに登録されているお店が多々ある。
有料アプリだけど、サブスクではなく、単発でのお支払いなので、興味がある方はぜひ。


チェンマイは楽しい

このままではチェンマイで食べてばかりと思われそうなので、チェンマイを歩きまくって、遊んだあれこれも記録しておく。

Good Health

チェンマイにはこんなにオシャレなオーガニックショップがある。
ココナッツオイルやバタフライピーのシャンプーなど、日本では見当たらない商品ばかりで、女子は興奮すること間違いなし。

Wild Rose Yoga

チェンマイの旧市街にはたくさんヨガスタジオがあって、ほとんどが英語のレッスンなのでありがたい。暑くて窓は開けっぱなしなことが多いので、蚊などの虫には注意。国際色豊かな先生と生徒たちで楽しかった。


Wat Mahawan

マッサージ大国のタイ。タイ古式マッサージやチネイザンはかろうじて聞いたことがあったけど、トークセンは未体験。というわけで、初挑戦してみた。

小槌で、トントンと身体の深部に向かって叩くマッサージ。正直どこに何が効いているのかよくわからないままだった。。でも、痛くはなかったし、なんとなくエネルギーが湧いてきた気がしたのを感じた。気がする。

Green Bamboo Massage

タイ古式マッサージはタイで何度も受けたことがあるけど、正直どこのお店が良いか、というのはわからない。施術してくれた人の力量によるものが大きいとは思う。
ここはタイマッサージの後にハーバルボールマッサージをしてくれるコースが2,000円弱。(2018年当時)なかなかお得なのでは?!

ハーバルボールは暖かくて癒されるから大好き。

Old medicine clinicのハーバルスチーム

タイと言えばハーブを焚いたサウナ。サウナより温泉派な私だけど、ハーバルサウナは普通のサウナより好き!結構ローカルな施設で、現地の人もたくさん通っている。休憩する場所に無料のハーブティー(独特な味)も置いてある。シャワーは水シャワーなんだけど、サウナ上がりだったのでさほど気にならなかったかな。

コムローイ

ちょうど11月はコムローイの季節だったので、見に行ってみた。
コムローイは、ろうそくで熱したランタンを、ブッダへの感謝の気持ちを込めて熱気球のように空に飛ばす儀式。ラプンツェルのモデルになった?という噂もあり、日本でも近年有名になったお祭り。

場所によっては予約が必要なこともあるけど、当日は至る所でランタンが飛ばされているので、私は地元の方に聞き、そのエリアまで歩いていくことに。

とても綺麗だったんだけど、ろうそくで十分に熱されていないままランタンから手を離してしまうと、近所の家に落ちて燃え移ったり、ヒヤッとする場面も多かった。

ちなみにこのランタンは出店みたいな場所で誰でも買える。

それに飛んで行ったランタンは、どこに向かうのだろう。。(…と現実的なごみ問題について考えてしまった夜だった。)

次の目的地へ

そんな楽しかった3週間のチェンマイ滞在を終え、次の場所へ。といっても、まだまだタイ国内にいることにしたので、タイの観光ビザを取得へ。(30日以内の滞在であればビザ不要。)

さくっとビザが取得できたので、次の目的地Mindful Farmへ。

続く。



いつも読んで頂きありがとうございます!最大限の愛を❣️