見出し画像

2/14(火)バレンタインデー!

5:20起床。
今日は掃除をしたい気分なので、瞑想会後に朝風呂に入ってまずは自分を清める。
そのまま浴室を徹底的に掃除。
湯船・床・壁・排水口を徹底的に。
排水口にパイプユニッシュを流し込んでドラッグストアーへ。
お風呂の燻煙剤を購入してモクモク。
2ヶ月に一回やっておくとカビが発生しないので掃除が本当に楽。
ちなみにパイプユニッシュは月一回。

その後は全部屋に掃除機をかけて、水拭き。
玄関も念入りに。
普段はなかなか水拭きまでしないので、汚れが落ちて気持ち良い。
どんどん部屋がキラキラしてくる。
そのままキッチンに取り掛かる。
ガスコンロ周り・五徳を外して洗うのは昔からなぜか好き。

遥子ちゃんがバレンタインデーということでお菓子をくれた!
大好きなandan亭のクッキーとメレンゲの詰め合わせとガトーショコラ。
手紙も書いてくれて嬉しい。

お昼を食べて、今度は自室の掃除。
元々は自室の掃除だけのつもりだったのが家全体になってしまった。
まずは本の整理。その時々の興味で読まない本が出てくるので潔く売ることに。
これまで読まず嫌いしていた村上春樹が本棚の一角を占めることになるとは思いもよらなかったなぁ。
「実食」ならぬ「実読」をしてみるのもいいものだ。
実食より身体的なダメージは少ないし。

町のブックオフに整理した本を売りに行くついでに夕飯の買い物。
往復1時間歩くことになるのでいい運動になる。
11冊で1900円。思ったより高値で売れた。
メルカリで売った方が高く売れるのはわかっているのだけど、いかんせん面倒くさい。コンビニが遠い現在はなおさらだ。

今夜の夕飯はぼくが担当。
カレーとサラダを作る。
子供の頃キャンプで食べたようなカレーが出来上がった(笑)
美味しい・栄養が取れる・ノスタルジックな気分になれるの一石三鳥カレー。
さらに明日の分もありまっせ。

夜、布団に入ってからSNS疲れについて遥子ちゃんに話を聞いてもらう。
発信したら反応が気になってしまう、反応を気にすることに疲弊してしまう。
徐々に慣れていくのかしら。
反応が気にならない境地にまで辿り着けるのだろうか。

自分が興味のあること、自分が書きたいと思うことを書いていこう。
発信は自分の軸を立てる行為でもあるし、その時にどこに向いているのか確認できる作業でもある。

少しスッキリして就寝。
今日は日記らしい日記になった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?