見出し画像

3/17(金)

5:20起床。
3:30ごろに目覚めてしまい、布団の中で読書していた。

瞑想会後に準備をして、畑へ向け出発。
徒歩で約30分かかるのでそれなりに気合がいる。
今にも泣き出しそうな空の下、一人でテクテクと歩く。
今日はアドバイザーさんがいない日。
平日で天気もイマイチのためか僕以外誰もいなかった。
スコップと鍬をお借りして自分たちの区画へ。
スナップエンドウの花が咲いていて、苺の葉っぱが大きくなっていた。
一週間でこの変化。
日常生活を送ってると同じような日々がただ続いていると勘違いしがちだけれど、植物は「そんなことないよ」と教えてくれるようだ。

30分くらいスコップと鍬を振るう。
無駄な力入りまくりなので、腰がすぐに悲鳴を上げ始める。
こりゃ明日は筋肉痛だな。
土が変化していく感触が楽しい。粗い手応えが細かくなっていく。
前回よりも深いところまで起こせたように思う。
どんな土が理想なのか、ハッキリわからないままやっている。
でも、それでいいと思う。
ゴールを設定すると力みが出る。
ゴールを知らぬまま、ただやってみたい。

一通り土起こしをし、片付けをして今度はワークマンへ。
畑から40分くらい歩く。
畑作業用のズボンを買いに行くのだ。
行こう、みんなでワークマン!by 吉幾三

買い物を済ませ帰路へ。
家までは約30分。今日はよく歩く。
歩いている時は大抵オードリーのオールナイトニッポンか、かまいたちのYoutubeを聴いている。
アルピーは聴かなくなってしまった。
バナナマンもおぎやはぎも聴かなくなって久しい。
ずっと聴いているのはオードリーだけだ。オードリーの何がぼくを離さないのだろう。

『はじめての利他学』を読了。
利他はしようとするものではなく、自然とそうなるもの。
まずは自分。
自利利他、自と他はつながっている。
智は大切だが、智が先になってはいけない。
行動、生きる。
昔っから同じことが言われ続けているんだな。

明日からYielding Embodiment®︎のワークショップ。
楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?