見出し画像

カナダワーホリの初期費用

今回の私が、カナダのワーホリにかかった初期費用を公開したいと思います。

まず初めに、私の初期費用はよく目にする『最安値!』と言う物では無く、

どうやって私が費用を抑えたのかと言うポイントに絞って発表していきます。

まず大前提として、カナダは世界でロシアに次ぐ2番目に大きな国なので

渡航する州によって全く費用が変わってきます。

メジャーどころで言うと、バンクーバーへ行くのかトロントに行くのかでも全く変わってきます。

ちなみに私の渡航先はトロントです。

では、まず最初に私がワーホリでの1年間でどのようなプランを立てていたのかを最初にお話ししていこうと思います。

ざっくり話すと、2ヶ月語学学校に通いそこで友達を作り仕事が休みの日は遊びに行ったり、休暇で南米のペルーやブラジルに旅をする予定でした。

こんな感じであっという間に一年終わると思っていましたが

やっぱり人生うまくいかないですね。

予想もしていなかったコロナウイルス で私のプランは全て壊れてしまいました。

でも、今はセレステとブライヤンに出会いファームで働かせてもらっていることに感謝しています。

前置きが長くなっていしまったのでこっから本題の私がいくら費用をかけたかについて話していきたいと思います。

1 VISAの申請代

これについては、まずワーホリに行くと決めたら最初にやらないといけない壁ですね。VISAの申請には338$(カナダドル)かかります。

日本円で約3万です。

これは、バイオメトリクス込みで値段です。

バイオメトリクスと簡単に言うとカナダ政府に指紋を提出する事で

2019年から始まった新しいカナダのワーホリのルールです。

そしてこのVISA申請は私はエージェントを使わなかったのでVISA申請飲みの338$でしたがエージェントに代行してもらうと大体これにプラスで

5000円〜20000円かかります。

この申請に関しては、全て英語でやらないといけないので英語が得意じゃない方は結構しんどいとは思いますが、正直私でもいけたので最初に自分でトライしてみてダメならエージェントにお願いしても良いと思います!

ちなにみ、このワーホリシロップ

のサイトを見てすすめましたこれをみながらやれば出来ない事はないと思うので一度チャレンジしてみるのもおありだと思います^^


2 航空券

航空券は、私は12万円かかりました。

利用した航空会社はエアカナダ で羽田→トロント行きの片道直行便で買いました。

航空券に関しては、直行便を買うのか乗り換え便を買うのかで全く値段が変わってきます。

それに加えて、夏に渡航するのか冬に渡航するのかでも値段は変わってきます。

なので、もし航空券をできるだけ安く抑えたい方は乗り換え便を買う事をお勧めします。

そしてここの補足として、航空券は往復で買うより片道で買う方が少し割高になってしまいます。

私はワーホリが終わったら世界一周しようと思っていたので片道で買いましたがもし何もプランがないのならオープンチケットを買うった方がいんじゃないのかなって思います。


3 海外保険

私の保険は、約5万円ちょっとかかりました。

これはかなり安いと思います。

比較として、私のトロントに留学している2人に保険料を聞いたところ。

1人は約14万円でもう1人が約20万円と私とかなりの差があります。

じゃ、私の保険が安いから保証がしっかりしていないのか?と言う訳で無く

私は、現地のカナダの保険に入り2人は日本の保険会社の海外保険に入ったからこれだけ値段が変わりました。なので、保証もしっかりしてますので断然私はこっちのカナダの現地保険に入る事をお勧めします

が、、、

デメリットを挙げておくとしたら

私が入っている保険は全て英語でやらないといけないのでそこだけデメリットかなと思います。



4 語学学校 

私は、語学学校に8週間通ってやく25万円かかりました。。。

私が思うにワーホリの初期費用で費用を抑えれるか抑えれないかはこの語学学校に行くか行かないかで大きく変わってくると思います。

私自身、実際コロナウイルス で1週間で学校がクローズしてしまい残りの7週間はオンラインで授業を受けました。

そもそも私が語学学校に行く目的は英語を学ぶ事は大前提として一番は友達作りでしたがこのような結果で学校終わりに友達と遊びに行くのが僕のプランでしたがオンラインで何も出来ませんでしたw

こん、オンラインを受けてみて正直な感想は1ヶ月分の語学学校の値段でネイティブキャンプなどのオンライン英会話に1年通える費用なので

これからワーホリ行きたいなけどお金があまりない。。と言う方には一度語学学校だけじゃなくてネイティブキャンプなどの英会話を始めるのもいいのかなと思います。

もちろん、「友達を作りたい」や「ビジネス英語を学びたい」など他の理由がある場合は語学学校に行った方がいいと思うが

シンプルに英語を学びたいと思っているのであれば私は、既存のオンライン英会話で十分なのかなと思います。

5 ホームステイ

ホームステイ4週間で6600円かかりました。

これは、三食付きでこの値段なので私としては別に悪くないのかなと思います。

1ヶ月ホームステイして2ヶ月目からシェアハウスに移るのが定番のらしいので私のもこの方法を使いました。

よく、ネットでホームステイはしない方がいい!最悪だ!などと目にしますが私は凄い優しいフィリピン 人の家族の所でホームステイして、コロナの影響もありもう1ヶ月追加しました。

なので、私としては、ホームステイはとりあえず1ヶ月契約してよければ延長、嫌なら出てくでいいと思います。それでも、耐えられないならエージェントに相談するのがいいのかなと思います。

5 エージェント料金

・ホームステイ手配料 $150 (12000円)
・空港送迎 $100 (8000円)
・一日ガイドツアー$100                        ・海外郵送料 5000円

私はエージェントで33000円かかりました。

ここに関しても、エージェントを利用しなければいくらでも費用を抑える事はできると思います。


これトータルで549,000円かかりました。

この初期費用は私的にはかなり安く抑えられたと思います。

なぜなら、この費用のほぼ半分は語学学校だからですw

語学学校に行くか行かないかで費用はかなり変わってくると思います。

こおれからワーホリ行く人おのお参考になればなと思います。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?