見出し画像

【1088字】2024.06.02(日)|睡眠障害/開き直りと投げやり/リップクリーム

【睡眠障害】

昨日に引き続きアラーム10分前くらいに目を覚ますことが出来た。一時期の、寝たくても寝付けない、寝ても早々に目覚めてしまう、悲惨な状態と比べ、睡眠時間自体はちゃんと確保出来つつある現状に安堵する反面、「アラーム前に起きるのは何か理由があるのかしら…?」と気になってきた。調べてみると「過緊張」というワードに辿り着いた。「あぁ、なんか聞いたことあるなぁ…」と思った。睡眠障害は、定期的に、且つ、頻繁に、悩み続けていて、その都度、情報収集しているため、「聞きかじり・読みかじり」の知識が山積している。そして今度は「ストレス」。諸症状に悩まされて検索をかけると決まって出てくるワードがコレ。「ストレス0の人の方が希少種だろ…。」というボヤキと共に受け流してしまうことが多いが、いよいよ、向き合うべき時が近づいているかもしれない。マインドフルネス…。呼吸法は、よく分からないけど、深呼吸すると落ち着く感覚はあるから、我流で、試してるっちゃ、試してるけどねぇ…。ヨガウェア着た女性はエロい。(ド直球)


【開き直りと投げやり】

福岡ソフトバンクホークス・一軍監督の小久保裕紀さんが「開き直りと投げやりを履き違えるな」と訓示した記事が目に入って来た。こういうのが僕は大好物だ。日常生活を送っていると、「んっ」と引っ掛かりを覚えることは無数にある。そのたびに1行以内でメモを取るようにしている。それゆえスマホは肌身離さず持ち歩いている。いついかなる時もメモをサッと取れるように。“メモ魔”を自称している僕にとって、手書きのノートだと、ちょっとしんどい。「人が話をしている時にスマホをいじるヤツがあるか!」と大喝一声を浴びせかけてくる人が苦手だ。「スマホを触る=遊んでいる」と早合点する人間にだけはなりたくない。


【リップクリーム】

唇のカサつきを覚えたので、リップクリームを塗ろうとした。フタを開ける。口元につける。「アレッ、いつもよりヒンヤリするなぁ…。」違和感を覚えて確認する。「あっ!」。あろうことか、僕は、リップクリームではなく、スティックのりを、口元につけてしまっていたのだ。こんなウッカリをやらかすとは…。“Mr.おっちょこ”を自称している僕でも、さすがに初めての経験だった。慌てて洗面所に行き、念入りに口元をゆすぐ。多分、大丈夫そう。早めに気付けて良かった。むしろ、「ヒンヤリするなぁ…。」と感じられた自分を褒めてあげたいぐらいだ。リップクリームはヒンヤリしないが、スティックのりはヒンヤリする。新たなライフハックを得ることが出来た。

こうやって見比べると案外間違えそうかも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?