見出し画像

DAY10:8月3日(水)

目標

・朝活継続(4日目)
・夕活、夜活も貪欲にこなしていけ


行動

10:00〜11:30
◆起床(寝坊)
◆三日坊主(朝活)
◆シャワー・スキンケア・ストレッチ

「胃もたれすげえ・・・」
「筋肉痛すげえ・・・」

三日坊主というのはこういうネガティブな思考が渦を巻いて「今日は別に朝活しなくても良いか」という風に「やらなくて良い理由」を無数に思い付きやすい。それが人間の弱いところなのです。

人間生態学の講義で紹介されても違和感がないぐらい綺麗に三日坊主をかました。朝寝坊した件はちょっと良くわからないが。追い討ちをかけたのは間違いない。

ただ、ズルズル何もしない方に走ると翌日以降にも支障をきたすのは必至、と自らを奮い立たせ、柔軟運動は取り入れることに。MELOS(メロス)さん、怠け者の僕ですが、今日もよろしくお願いします。

MELOS(メロス)さんは筋トレメニューだけでなく、ストレッチメニューも取り上げてくれている。毎日筋トレを続けるのは継続力的にも体力的にも厳しいという方は、ストレッチ中心で体のメンテナンスに努める、というやり方もアリなんじゃないかな。

いや、断じて自分の怠惰を正当化するつもりはない。ないから(笑)

「肩こり改善ストレッチ」とのことだが、確かに3分肩周りの筋肉をほぐす運動を取り入れただけで、スッと軽くなった感じがした。あと正直に言わせてもらうと、ちょっと筋がピンと伸びた感じが、若干、痛いような、なんというのか、みたいな感じがあった(笑)

トータルで言うと「思った以上に良かった」というのがやってみた感想。ストレッチ関連の動画も取り入れれば、筋肉痛とも上手に付き合っていけるかもしれない。

「何もやりませんでした」という罪悪感を少しでも取り除くためにストレッチだけでも、と思ってやってみたわけだが、思いのほか良い感触でビックリしている。バカにしてはいけないよ、ストレッチも。筋トレと並行してやって行きましょう。


11:30〜16:30
◆沈思黙考
◆作業:スケジュール練り直し&書き直し

「やるべきことが出来なかった」という時、決まって僕は「沈思黙考タイム」に入る癖がある。これは誰しも経験があるんじゃないかと密かに思っているのだけど、面と向かって聞く話でもないので、真実のほどはよくわからない。

「ピンチはチャンス」という言葉があるけれど、要は気の持ちよう、考え方ひとつでいかようにも出来るんだろうと僕は捉えている。三日坊主を三日坊主のままで終わらせるのは勿体無い。転んだとしても、ただでは転ばない。せっかく転んだのなら、何か拾った上で起き上がらないと。

そう自らに言い聞かせ、今回を機に1日の流れを見直した。習慣化させたい事項をより意識付けるために。ToDoリストも見直した。より集中して作業に取り組めるために。環境を整備することで継続力UPを図る狙いだ。

というわけで。

思考がゴチャゴチャしてきたのをスッキリさせるために、バーっとノートに書き記していった。

バーっとね(笑)

ホワイトボードは「ToDoリスト管理ツール」として使うことにした。これだけのスペースがあれば、今の自分が取り組むべきことは余すことなく書き記せるだろうという算段。

以前も書き記してはいたのだけど「一部のスペースを活用」していたのもあってか、書いてるけどあまり見ない、という意味がないスペースになってる感が否めなかった。これだったら確認するようになるんじゃないか。確認して、パパッと作業に取り掛かれるようにしてくれよ。頼むよ。俺。


16:30〜17:45
◆日課(メイプルストーリー)

プレゼントボックスに保管されているアイテムの受取期限が昨日の8月2日だったことを失念していた。アイテムが消失していた。誕生日に浮かれていたのか、気付かなかった。また一つ、勉強代を支払わされてしまった・・・。

「期限ギリギリまで引き伸ばすんじゃなくて早め早めに済ませよう」

失敗を犯したたびにそう心に誓っているはずなのだけど、喉元過ぎれば熱さを忘れる、また同じミスを繰り返す始末。いつになったら学ぶのだろうか・・・。


17:45〜23:00
◆野球観戦(DeNA - 広島)
◆晩御飯:豆ご飯・チキン南蛮・豚汁
◆床田負傷降板 → 速報記事チェック

晩御飯は美味しかったんですが、我らがカープは、メチャクチャ不味い試合になってしまいました。

・今季ワースト6連敗
・今季ワーストタイ借金5
・後半戦勝ち星ゼロ
・チーム勝ち頭の床田が担架で運ばれる

う〜ん、逆役満!w

床田が今季絶望の大怪我じゃないことだけを祈っています。明日、詳細が分かるとのこと。はー、気が重い。気が滅入る。でも、一番辛いのは床田本人だろうから。ファンは望みを信じてただ待つのみ。ですね。


23:00〜0:00
◆風呂・スキンケア・ドライヤー・ストレッチ

今日のお風呂上がりはルーチンワークの動画鑑賞ではなく、やっぱり床田のことが気になるので、カープ関連のニュースを漁っていた。新しい情報は出てこないけど。そりゃそうだ。明日、診察なのだから。

普段、あまり目に入れないようにしているのだけど、チーム状態が良くないのもあり、ファンの冷ややかな声が目立つ。ちょっと読んでしまった。ホントは見ない方が良い。自分にとってマイナスと思える情報は無理して取らなくて良い。取捨選択の権利ぐらいはあるはずだから。

敗因の分析など色々と事細かに指摘している声もあったが、やはり勝てば官軍、まずは一つ勝ちたい。同一カード3連敗2連チャンだけは避けたいね。一矢報いましょう。九里、頼んだよ。


0:00〜2:00
◆自慰行為
◆1日の振り返り(収穫 ✕ 課題 ✕ 反省)
◆サムネイル作成
◆就寝

自慰行為にかかった時間が長くて自分でビックリしているんだけど、これはおそらく、我らがカープがお通夜モードで、あんまり性的興奮にカラダを持っていけなかったんだと思います。

おやすみなさ〜い。

明日は8時に起きて朝活やるぞ!
よし!よし!よし!
気合いだ!気合いだ!気合いだ!

習慣化を意志の力に頼って無理矢理行うとする人は、大抵の場合、失敗すると言われています。


収穫

●1日のスケジュールを抜本的に見直した

朝活習慣を見事な三日坊主で途切れさせたことによって、腰を据えて、1日をどう過ごすか考え直す時間を持つ機会が生まれた。自分にとって有益な時間になったと思う。「思う」ではなく「なった」と言い切れるためにも、プラスの方向に繋げていこう。


課題

●朝活習慣が途切れる

我ながら「こうやって継続を断念する人が後を絶たないから三日坊主という言葉が生まれたんだろうなあ」と他人事のように俯瞰出来る程度には、綺麗な三日坊主だったと思っている。

個人的な言い訳を一つさせて貰うとするならば、起きてみたら、筋肉痛が一気にグワンと来てて「もう動けないっすよ〜」と、おはようの時点で怠惰モードに入っていたのが1番の要因だと思っている。

というわけで、明日が大事になる。ここでズルズル行ってしまうとまた逆戻りだ。心してかかろう。筋肉痛でも体を叩き起こす準備と覚悟は既に出来ている。つもり。


反省

・朝活継続(4日目)
➡︎X
・夕活、夜活も貪欲にこなしていけ
➡︎△

朝活継続に関しては言うまでもなくX。
ここは取り立てて書くこともないだろう。

夕活、夜活に関しては、夕方は結構能動的に動けたかなという手応えはあったものの、夜活は、クエスチョンマークが付く。

ここでもまた一つ言い訳をさせてもらうなら、カープがトリプルパンチくらいの痛い敗戦を喫して、一番痛手な「床田負傷降板」が気になって気になって、他のことになかなか手がつかなかったというのは、否定できないところである。

・・・まあ、それがホントにせよテイの良い言い訳にせよ、大事な用事があるときにカープの選手にアクシデントが起こることも有り得るので「ソレはソレ、コレはコレ」の精神をもっと養ってもらいたいものだ。精進せえよ。俺。


幸せメモ

秋山翔吾の言葉のチカラ。

カープに来てくれた当初から「自分の言葉を持っている人だな」という印象を強く感じた。その後、毎日、就寝前に1日を振り返って、自分と向き合って、言葉をしたためる習慣をルーキー時代から続けていることを知った。合点がいった。

全てのことにおいて手を抜かない人なんだなと思う。取材記事も目を通して手抜かりがあれば記者に指摘するらしく、インタビューする側も、身が引き締まる思いになるらしい。登場曲を熟考して選んだエピソードも然り。これぞプロフェッショナル。

改めて、カープに来てくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?