見出し画像

DAY6:7月30日(土)

目標

・惰眠を貪ることさえなければ満点です
731()の午前中に起きられたら良いな


行動

※昨日の729()730()の15時まで起きっぱなしだったので、実質、15時スタートみたいなものです。

15:00 → 15:30
◆ケータイチェック
◆その他雑務

昨日から今日にかけて「ピース又吉【渦】チャンネル」を延々と見続けていたので、諸作業が色々とあった。ちなみに現在進行形のオール状態である。どうせオールするならもっと有意義なことにオールしてくれと自らに言いたい。

15:30 → 16:00
◆洗顔
◆モーニングルーティン

「寝ることを放棄しました」

(少なくとも本人は)カッコいいと思って言ってるような空気感で書いてみたが、なんてことはない、明後日、81()に予定が入っているため、半ば無理矢理にでも生活リズムを戻す必要があるため、土曜日は根性と気合で乗り切ろうという算段である。

今日、730()に関しては無益DAYになる可能性が高いが、途中に寝落ちしなければ満点を与えてやってもいい。それぐらいの「ゆる採点」でいこう。明日以降に繋げる。野球で例えるなら中継ぎピッチャーだな。それも左のワンポイントのような1日になるな。何とか凌ごう。

16:00 → 16:30
◆丼丸調査

「丼丸って潰れてないんかな?」

という会話から始まって、今日の晩御飯は丼丸にしようかしら、みたいな話が展開された。最寄りの丼丸の店舗を探したり、いつだか貰ったチラシメニューを探したりした。ちなみにチラシメニューは見つからなかった。

「丼丸って名前は付いてるけど、店舗によって色んな名前があるんだけど、これは丼丸違い?」

って疑問を感じることが多かったのだけど、このnote記事に目を通して合点がいった。ルールが緩いんだね。店舗名に「丼丸」の表記があればオッケーなんだって。

もし僕なら、なんて名前にするかなあ・・・。

⚫︎「俺の名前は丼丸」
⚫︎「ドンドン!丼丸」
⚫︎「丼丸っとく?」
⚫︎「ドンマイ!丼丸」

ま、こんなもんにしておくか・・・。

16:30 → 18:00
◆日課(メイプルストーリー)
◆野球観戦(ロッテ  オリックス)

メイプルストーリーの日課作業はスムーズに済めば1時間程度だと思われるが、寝不足ウトウト脳では、1時間半かかるらしい。作業時間でいうと1.5倍。単純計算、良くない。20分ほど仮眠を取って取り掛かった方が早く済むという結果になる。

あともう一つ。時間がやたらとかかるのもそうだが、頭も働いていないので、当然、何をやったのかほとんど覚えていない。日々の習慣の力を頼りに作業自体は完遂できたが、それだけである。コレもまた良くない。やはり人間は寝ないといけない。

ただまあ、そんなコンディションで日課をやり遂げたこと自体は、自分を褒めてあげたいと思う。途中、気を失いかけたり、体が突っ伏したりしたけれど、何とか耐えた。

野球観戦に関しては、子守唄に近かったです。

18:00 → 20:00
◆野球観戦(広島  中日)

小笠原慎之介久しぶりに見たな〜と思ってたら今シーズンカープ戦初登板だった。そりゃ見てないわ。

19時半現在、5回表、依然、0  0。

寝ぼけ眼で脳死作業が可能なことなどをして時間を過ごしている僕に取って、投手戦と言えるこの展開は、眠りにいざなわれているようで・・・

って書いた瞬間にレビーラにホームランを打たれたんだから僕の疫病神パワーもなかなかのもんだな

Sports navi 野球速報 / 一球速報

20:00 → 21:30
◆晩御飯:丼丸(どんまる丼・海鮮丼)
◆野球観戦(広島  中日)

ロースコアのビハインドでも「今日は打てそうにないなあ」と感じてしまうのは、やはり、マクブルーム不在が響いているのだろうか・・・。

4番バッターの打棒を追い求めている自分も居るけれど、個人的には、クリクリとした目、愛嬌抜群の御尊顔を拝めないのが、寂しい限りだ・・・。

マクブルームが居ると居ないとでは、カープの試合を観戦する醍醐味が失われるとニアリーイコールである。

・・・。

いや、言い過ぎたか。そう言いたくなるぐらい僕はマクブルームのことが好きなんだと伝わってくれたらそれで良かったんだ。誇張表現を用いる癖がある。どうもいけない。

・・・。

「なんだかんだ言ってオールのまま夜まで起きること出来たな!」

(これ、どっかで寝落ちかましたら、いよいよ生活リズム戻せんくなるな。深みにハマるな。結構な大勝負をかけているぞ。その自覚を持てよ、俺。)

内心、そう自分に言い聞かせていたので、自分自身を褒めてやりたい。良くぞ寝落ちしなかったと。ここまで来たらあとは風呂に入りさえすれば大丈夫だ。しっかり睡眠をとって、午前中に起きれるだろう。やったじゃん。生活リズム戻すこと出来るよ。

コホン。

気を抜かぬよう、まずは風呂に入ろう。

21:30 → 22:30
◆風呂・スキンケア・ドライヤー・ストレッチ

ルーチンワーク。

22:30 → 0:30
◆真剣見:ピース又吉【渦】

あかん。見てしまう。面白い。風呂上がりに流してたら、そのまんまずーっと見てしまう。際限がない。昨日はそれで一夜を過ごしてなお、正午までノンストップで行ってしまった。

こういう時、僕は

「このままじゃあかん。自分の欲求をコントロール出来るようにせんと。例えば一日何分までとか。見ても良い時間を決めよう。そしてやるべきことに取り組む時間を確保しよう!」

とはならない。

「あー、あかんな。コレは好きになってるわ。完全に。昨日の熱のまま今日も見ちゃってるもん。コレは一過性ではない。断言できる。このコンテンツ好き。全部見たい。だから全部見よう!」

こうなる(笑)

なので、最新動画に辿り着くまでは、僕は、やるべきことにあんまり着手しないだろう。なぜなら「ピース又吉【渦】」を見たいから。他のことは後回しにするので、当然、進捗状況は遅れる。

そう分かっていれば怖さや落ち込み度も軽減する。はじめから「大して進まないよ」という覚悟が出来るから。「ピース又吉【渦】を最新動画まで見たら本気出す」と吐き捨てる事しか、今の僕にはできないのだ。

0:30 → 1:00
◆1日の振り返り(収穫 ✕ 課題 ✕ 反省)
◆サムネイル作成
◆ケータイチェック

「一周回って眠たくなくなった」

そんな言葉は度々耳にするが

「二周回って眠たくなくなった」

こんな言葉を発する人はそう多くはないだろう。僕はそう感じた。まさに文字を打っている今この瞬間の僕はそんな感じだ。むしろ寝付けるのだろうかと心配にすらなってきている。さすがにホットアイマスクを着けて目を瞑ればスグに入眠できるんちゃうかなとは思うけど。

もしもこのコンディションで寝付けなかったら十中八九不眠症なので、迅速に病院に行かなければならない・・・。

81()は定期通院で皮膚科の人に見てもらうから、ついでに眼科的な治療もしてもらえないか頼んでみるか

頼みません。

1:20
◆就寝

おやすみなさい(^_^)

前にいつ使ったのか思い出せないレベルで触らない「AM8:00」にアラームを合わせて、文字通りの早寝早起きを目指したいと思います。

1:30 → 2:00
Twitter:連投ツイート

なんだろう。

起きている時間が長くなりすぎて、ランナーズハイ的な現象を起こしているのかもしれない。脳は早く寝かせろと言っているはずなのに、何だか寝付けない。カッコ良い表現を使えば「創作意欲が止まらない」みたいなものだ。創作って言うけど、日々の日記をしたためてるだけだけどな。

さすがに2時という節目を迎えたので寝るモードになってきています。いや、そうなっていると信じたいだけかもしれないけど、なんにせよ8時にはアラームが鳴る。僕はそれにおきたいんだ。寝るぞ。入眠に時間はかかっても目は開けないぞ。ここに誓うぞ。

では、改めまして。

おやすみなさいm(_ _)m


収穫

「良く途中で寝なかったな!!!」

自分自身が一番驚いている。コレは断言できる。なぜなら自分以上に自分に関心を持っている人物なんてそうは居ないからだ。

率直な感想としては

「意外と寝落ちせんかったわ」

というところだろう。何度か意識は飛びかけたし気づいたら目の前に机があることもあったが、どうにかこうにかやってこれた。限界は迎えた気もするが、限界の限界までは行かなかった。そんなところか。

一番しんどかったのは夕方。日課のメイプルストーリーをやりながら野球中継を流している時だな。手慣れた作業。見慣れた光景。メイプルストーリーも野球中継も10年を超えるレベルで続けていることなので、刺激が弱すぎたのだろう。眠かった。何度も意識が飛びかけた。それでも僕は起きた。日課作業を最後までやり遂げた。僕の頑張りを褒めてあげたい。

それを超えてからは苦じゃなくなった。いわゆる「峠を越えた」というやつだろう。最大の関門を乗り切った人間は強い。それ以降、晩御飯を食べているときも、お酒を飲んでいるときも、お風呂に入っているときも、入った後も、リラックスタイムも、文字を書いている今も、急激な眠気は感じない。慢性的な眠気はあるけど。

うん、そんなところです。

ココに記した文章の9割5分は不必要


課題

課題か・・・。

今日はね、ベストを尽くすことが出来た感覚があるんだけどな。そもそもが15時スタートで、そもそもがオールスタートだから。始まりの時点で最悪の状況だったから。それを思えば、良くここまで立て直せたなあと。一夜で。自分を褒める要素しか見当たらない。参ったなこりゃ。

「勝って兜の緒を締めよ」という格言もあるので、何らか探してみることにするか。

んー・・・。

課題としてはアレだな。昨日か一昨日か。アメーバブログを開設しようと意気込んでいたのに、全然着手していないことだな。

とはいえなあ・・・。

物事のやり始めって、やっぱ「勢い」が大事じゃないですか。削がれるよねえ。メンテナンスって言われたらさあ。予期せぬメンテはダメだよ・・・。

(笑)

言い訳モードはさておき。

なんか、アメーバブログ開設を決断した当初は、アウトプットツールに利用するつもりだったんだけど、今の僕は、また違うんだよね。また変わる可能性もあるから何とも言えないけど。当分は開設しないだろう。

今回は以上。

今日の課題は特にないです(豪語)。


反省

・惰眠を貪ることさえなければ満点です

731()の午前中に起きられたら良いな
???

惰眠を貪らなかったので「◎」を与えても良いだろう。DAY6にしてはじめて。パチパチ。

731()の起床時間に関しても、オールのままの状態なので、無理なく早寝早起きが出来るんじゃないかな。そうすれば午前中に起きるのは問題ないだろう。「???」と書きはしたけど、ココも「」がつきそうだ。

自己採点は80点にしたけど、90点与えても良かったな。「今日の課題はない」と豪語した割に控えめな点数の付け方なんだよな。そういうところも僕らしさというのか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?