見出し画像

2024年4月19日(金)|アメブロが「こえのブログ」を廃止

記事によると「2024年3月25日(月) 14時頃」に「こえのブログの新規投稿」が廃止されていたらしい。遅ればせながら、今知った格好だ。

なぜこのタイミングで知ったかというと、

投稿済みのこえのブログはアメブロ記事内で引き続きお聞きいただけます。

ただし、アメブロ記事内でのこえのブログ再生モジュールは簡易化し、再生数や字幕等の閲覧はできなくなります。

本文|一部引用

これが理由である。

僕は、アメブロの「こえのブログ」機能を用いて、毎日投稿を行なっていた。また、貯め撮りでUPしており、今日、まとまった量の音声記事を予約投稿する予定だった。

しかし、「こえのブログ」の項目が、どこを探しても見当たらず、「あれ〜?おかしいなぁ」と思って、検索をかけてみると、なんと廃止されてしまっていた、まぁ、そんな流れである。

「こえのブログ」の特徴は、最大録音時間が3分という点にある。かねて、僕は「話が長い」だの「冗長」だのと言われ続けて来たし、僕自身、そのきらいがあると自覚している。そんな僕だからこそ、一問一答形式で、端的にスパーンと答えられる「こえのブログ」は重宝していたのだ。

なお、余談ではあるが、「話が長い」と言われるたびに思い出すのが、太宰治『葉』に出てくる、このフレーズである。

兄はこう言った。「小説を、くだらないとは思わぬ。おれには、ただ少しまだるっこいだけである。たった一行の真実を言いたいばかりに百頁の雰囲気をこしらえている」私は言い憎そうに、考え考えしながら答えた。「ほんとうに、言葉は短いほどよい。それだけで、信じさせることができるならば」

太宰治『葉』|一部引用

しかしまぁ、反論を投げかけるのも無粋だし、“隙あらば太宰治”と言われるのも癪なので、僕は、何も言い返す事なく、ただただ、お茶を濁すように、「悪癖、悪癖」と言いながら、苦笑いを浮かべるだけなのであるが。

そしてまた、こういうシチュエーションになると、決まって思い出すのが、太宰治『人間失格』の、このフレーズである。

「お前の漫画は、なかなか人気が出ているそうじゃないか。アマチュアには、こわいもの知らずの糞度胸くそどきょうがあるからかなわねえ。しかし、油断するなよ。デッサンが、ちっともなってやしないんだから」

お師匠みたいな態度をさえ示すのです。自分のあの「お化け」の絵を、こいつに見せたら、どんな顔をするだろう、とれいの空転の身悶えをしながら、

「それを言ってくれるな。ぎゃっという悲鳴が出る」

太宰治『人間失格』|一部引用①

「しかし、お前の、女道楽もこのへんでよすんだね。これ以上は、世間が、ゆるさないからな」

世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。けれども、何しろ、強く、きびしく、こわいもの、とばかり思ってこれまで生きて来たのですが、しかし、堀木にそう言われて、ふと、

「世間というのは、君じゃないか」

という言葉が、舌の先まで出かかって、堀木を怒らせるのがイヤで、ひっこめました。

太宰治『人間失格』|一部引用②

(それは世間が、ゆるさない)
(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)
(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ)
(世間じゃない。あなたでしょう?)
(いまに世間から葬られる)
(世間じゃない。葬むるのは、あなたでしょう?)

汝は、汝個人のおそろしさ、怪奇、悪辣、古狸性、妖婆性を知れ!

などと、さまざまの言葉が胸中に去来したのですが、自分は、ただ顔の汗をハンケチで拭いて、
「冷汗、冷汗」

と言って笑っただけでした。

太宰治『人間失格』|一部引用③

失敬、長くなった。

そこまで思いを巡らせた上で、自身の行動を“言い返さなかった”のか、それとも“言い返せなかった”のかを、何度も何度も考えては、結論が出せず、いつまでもいつまでも、モヤモヤを抱えていることが多い。

そういえば、昨日も、“変わらない”と“変われない”について、思いを巡らせていたような気がする。何故か僕は異常に気にしてしまうらしい。

例えば、恋愛だと、

“会わない・会えない”

これは誰しも一度は直面したことがあるのではなかろうか。会えない状況だから会えないのか。会える状況なのに会わないのか。一般的には、後者の頻度が高まると、俗に言う“潮時”とお互いが察知することが多い。

物心がつく前から(だと僕は勝手に思っている)、僕は、結果に着目するよりも、過程に着目する癖のある子どもだった。「動機説」を唱えたイマヌエル・カントを敬愛しているのも必然と言える。それが大人になった現在も続いているのであろう。誤解を恐れず言えば、子どもの頃よりも、“拗らせ感”が強いきらいがあるが。自らの戒めとしておきたい。


「・・・いったい俺は何の話をしてるんだ?」

「こえのブログ」廃止を受けて、これまでお世話になりました、等の感謝の言葉や、こんな記事を投稿した思い出がある、等の振り返りの言葉を書き綴るつもりが、いつのまにか、太宰治に侵食されてしまっていた。

こんなんだから「お前の話は何が言いたいのかサッパリ分からん」と言われるのだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?