見出し画像

DAY9:8月2日(火)

目標

・朝活継続(3日目)


行動

8:00
◆起床

誕生日でした。

こういう節目のタイミングって、何かを決めたり行動したりするのに最適。というのか。自動的に思い付きやすい。気がするのだけど。

noteはもっと、日誌寄りにしようかな(笑)

Twitterにリアルタイムの感情。というのか情動。を綴っているので。noteは、やや俯瞰目線。のほうが良いのかな。時間帯も明記してるし。

ゆえに文章量は落としめでも良いのかな。自分は今日なにをしたのかって確認できれば良いかな。予定帳を描き込みすぎてソレに時間かけ過ぎるのもアレだよな。みたいな感覚だな。

そんなことを漠然と思った今日(笑)


8:00 → 10:15
◆モーニングルーティン
◆柔軟運動・筋力トレーニング

バラバラと貼ってみた。

今日、新たに取り組んだのはこの3つ。
結論から言います。
肩と背中のトレーニングの動画、わからん(笑)

しばらく試してみたんだけど、感覚が上手く掴めなかったな。根気強くやれば分からないけど、一旦スルーします。他にも数多のトレーニングメニューの動画があるみたいなので。なんとなくしっくり来なかったので、これはやらない(笑)

ていうか、肩の筋肉、パイクプレス、初めてやったけど、メチャクチャしんどいんじゃないかな。実際、トレーナーの人も終わった後しんどそうだったし。そんなものを、久し振りに体を動かし始めて2日目のアラサー男子がやってはいけない・・・。

背中に関しては効いてる感じが得られなかったなー。トレーニングやってる人が言ってたんだけどね。お腹割りたい人は腹筋だけじゃなくて背筋もやりなよーって。理由までは話していなかったけど。それが頭の片隅にあるので取り組みたい部位ではあるんだけど。また機会があればですネ。

「お腹割りたい!」って目的でトレーニングを始めたわけでもないんだけど(笑)

と言いつつ、今日も元気に腹筋メニュー、クランチ3種、やりました。コレはしっくり来た。効いてる感じもあった。続けてみよう。

ていうかあれだろうな。単純に、お腹が気になり始めて、腹筋を鍛える系のメニューはちょこちょこ取り組んだことがあって、やったことがある分、コツみたいなのを掴みやすいんだろうな。そんなこと思ったわ(笑)

肩とか意図して鍛えようと思ったことないもんなー。

で。

今日新たに取り組んだ腹筋に加えて、昨日取り組んだメニューも復習として行なって、トレーニングは終了。

こう見ると腹筋が被ったね(笑)

トレーニングメニューを無尽蔵に増やすのもアレなので、やってて良い感覚があるメニューを残していって、最終的には体全身をシェイプアップするようなオリジナルメニューにしていきたいね。

それなりに長い道のりになると思うので、長い目で、やっていこう(笑)


10:15 → 16:30
◆風呂・スキンケア・ドライヤー・ストレッチ
◆朝昼兼用:コーンフレーク
◆朗読:この世の中を動かす暗黙のルール④
◆作業:ホワイトボード書き直し
◆作業:画像整理
◆作業:YouTubeリスト作成

YouTubeリストはプライベート強めなので載せませんけど(笑)

最近、諸作業をしながら聞き流しているのがコレ。

集中の比率は作業メインにしているので、ほとんど耳から耳へ抜けている感じだけどね(笑)

一応、シャワー上がり・風呂上がりのスキンケアタイム、あと、朝昼兼用コーンフレークタイムの時は、動画内のアニメやテキストも見ながら、じっくり視聴するようにはしている。

すると、ほとんど頭に入ってなかったと思っていたけど「なんか聞き流した覚えあるな?」と思えたりする。全くの初見じゃないから、頭に入りやすかったりする。そういう意味では、有益なのかなーって。なんとなくの手応え(笑)

あと、聞き流してるだけでも、今の自分に必要なコト、あるいは、図星を見事言い当てられたりした箇所は、一発で認識できたりする。人間って面白いよね(笑)

そんな感じで、ソコソコ有意義な時間でした。


16:30 → 17:45
◆太宰治の作品を読む
◆睡魔 → 休憩

一通り作業を終えて、時間が取れそうだったので。

ピース又吉【渦】のシリーズ、インスタントフィクションの動画に感化されて、太宰治の作品を久々に読み直そうと思っていたのを、行動に移してみた。

眠くなった(笑)

8時起きを始めて3日目か。夕方って結構眠くなる時間帯なのかな。読んだタイミングが悪かったのか、はたまた、文学作品に長らく触れなかった分、活字耐性が弱まっていたのか・・・。

どうせ休憩するなら「良い休養の取り方」にも意識高く取り組んで行きたいものだね。ちょっと頭の片隅に入れときます。今日はケータイをイジって終わったので(笑)


17:45 → 22:00
◆野球観戦(DeNA - 広島)
◆晩御飯:魚べい(誕生日パーティー)
◆スイーツ:抹茶ティラミス(誕生日ケーキ)

我らがカープはバースデーゲームに今季ワーストタイの5連敗という不名誉な記録を樹立してくれましたが(笑)

昨日に引き続き、満腹感が凄い。食べ過ぎた。あんまり良くない。腹八分目が良い。歳をとるとますますそう感じる。なのに食べてしまう。食べた後がしんどい。逆に、なぜ、食べることはできてしまうのか。時間が経過するほどしんどくなる気がする。学ばない生き物。



22:00 → 23:30
◆風呂・スキンケア・ドライヤー・ストレッチ
◆突っ伏す(疲労感&満腹感)

「苦しい・・・」

お風呂に入ることは日々のルーチンワークとして出来るのだけど、お風呂上がり、色々やりたいことはあっても、動けなくなる。まあいいかとなってしまう。活動のエネルギーも全て、消化作業に充てられてしまった。とりあえず胃薬を飲んで耐え凌ごう・・・。


23:30 → 2:00
◆気付いたらこんな時間になってた

面白いもので、朝活をする分、夕方〜夜中の時間帯は、ロクに活動できていない。プラスマイナスゼロじゃないか。ココは課題意識を持って取り組まないと、ズルズル行ってしまうな・・・。

教訓にして、明日の目標に据えます(真顔)

2:00 → 2:20
◆1日の振り返り(収穫 ✕ 課題 ✕ 反省)
◆サムネイル作成
◆就寝

ウーン、空白の2時間半が悔やまれる。やっときたいことが無かったわけでもない、やらないならやらないで、睡眠時間に充てたかった。過去のことをウダウダ言っていても仕方ないので、勉強代に出来るよう、明日に繋げます。

おやすみなさ〜い。


収穫

朝活は習慣化に手応えを感じている。案外スンナリと生活リズムを変えられたことに自分自身驚いている。

裏を返せば、収穫と呼べるものはそれ以外、見当たらないかもしれない(汗)


課題

朝活に手応えを感じた一方で、夕活、夜活が出来ていない感じが増した。なんとなく朝活の方が健康的な響きがあって良いじゃん、という話で済ますのも勿体無い。更に良くしていけるように、色々とやっていこうと思います。

あと、晩御飯を腹10分目まで食うのはそろそろやめてくれ。活動量が低下している要因はそれもあるから。な。俺よ。


反省

・朝活継続(3日目)
→◎

朝はすごくいいんだよ(笑)
目覚めも含めていいんだよ(笑)
それはそれでいいことだけどね(笑)

良い習慣は続けて行くとして、良くない習慣を良い方向に変えていきたいね。繰り返しになりますけど、夕活、夜活をするための目標を明記して、明日以降、厳しくセルフチェックしていきます。


幸せメモ

・昨日のnote記事に3スキが付いた

正直、読み返しても理由はイマイチ分からないのだけど、記事の内容を日々の日記スタイルに変えてからは、一番スキが付いたので。気にはしてないつもりだけど、悪い気分はしないよねっていう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?