見出し画像

TOEIC対策で高いスコアを獲得するため「金のフレーズ」のアプリ版をabceedで購入

2月下旬に約2年ぶりにTOEICを受験する。

この2年間、海外赴任していたため、TOEICを日本で受験する機会を得ることが出来なかったのである。

代わりに、CASECやDuollingoといったオンラインで受験できる英語試験を受けていたのだが・・。

さて、そのTOEIC試験の受験に向けて、TOEIC対策を開始しています。

TOEIC対策と言っても、

〇TOEIC試験に特化した単語に慣れる
〇TOEIC公式問題集を解きまくる

といった当たり前のことをやっているだけではあるのだが。

それで、「TOEICに特化した単語に慣れる」ため、
abceedという英語学習アプリで
超有名な「金のフレーズ」という本のアプリを購入しました。

TOEICを受験したことがある方はご存じかもしれないが、
「金のフレーズ」は受験者にとっては最も有名な単語集である。

実は、海外赴任をする前に、
この「金のフレーズ」を購入してすでに持っているのですが、
それぞれの単語が
日本語→英語という方式に少々疑問を持っていた。

TOEIC試験の本番中は、
英語で問題を読み、英語の質問に答える必要があるため、
英語→日本語への変換力を鍛える必要があるのに、
「金のフレーズ」ではその逆をトレーニングしなくてはいけないのである。

もちろん、すでにお伝えのとおり、この本は超有名な書籍であり、
カバーしている内容は大変素晴らしいものなのだが。

これを解消することができる方法をリサーチしていた時に、
abceedというアプリで「金のフレーズ」を購入できるということを知った。

これで、英語→日本語という方式で英語学習が可能になりました。

このアプリが素晴らしい点は、本とは異なって、
自分の理解が曖昧な英単語や知らない単語を記録することが出来て、
そこを重点的に復習が可能なことだと思う。

このアプリ版の単語集を使って英語基礎力の底上げを図りつつ、TOEIC公式問題集を解きまくって、TOEICで730点以上のスコアを取得したいところである。

海外赴任先で、英語を使って英語で仕事をしていた身ではあるが、
比較的アカデミックな分野で仕事をしていたため、
TOEICと仕事分野では使う単語や表現も全く異なることから、
そんなに高得点は取得できないと思っている。

いや、ただ単に英語の基礎力がないからなのかもしれないが(苦笑)

年内には、800点代のスコアを取得することを密かに計画している。

僕の自己紹介はこちらからどうぞ。



サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!