見出し画像

ポータブル・スキルを磨くことの重要性【45歳定年時代】

45歳定年説をみなさんはご存じだろうか?

新浪氏が経済同友会のセミナーで語り、ニュースでも大きく取り上げられた。

この真意は、45歳までには、どこの組織でも働くことが出来るスキルを身に着けておかないと、人生の後半は苦労するよということだそうだ。

では、どういったスキルを我々は見つけておく必要があるのだろうか?

そのヒントとなるのが、みらいワークスという会社の代表取締役社長である岡本氏が執筆されたこの本だと思っている。

私自身もこの本を読み、自分にとってのポータブル・スキルがなんであるかについての解像度を上げるために週末はこの本と向き合ってみたい。

流星の自己紹介


流星が執筆した大人でも英語が出来るようになるノウハウ


サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!