見出し画像

3年6カ月かけてTOEICのTotal Scoreが470⇒730になった話 Rising the Sun!!

僕のTOEICのTotal Scoreは3年6カ月かけて、
470⇒730になった。

470⇒475⇒555⇒590⇒690⇒730
とTOEICの試験を受ける度にスコアは上がってきた。

だが、最初からスコアが高かった訳ではない。

大学生の時以来ぶりに受けたTOEICのTotal Scoreは、
470だった。

1年後には海外赴任に行く必要があるかもしれないのに・・
とても絶望なスコアだった。

海外赴任するまでの間、仕事がとにかく忙しかった。
でも、毎日30分は英語に触れるようにしていた。
だって、必死だったから。

その結果、
470⇒475⇒555⇒590
とスコアは順調に上がっていった。

だけど、海外赴任するにはとても心細いスコアだった。

2年間の海外赴任期間を終えて、
久しぶりに受けたTOEICは690。

海外赴任先でバリバリ仕事をこなしていたのだから、
もっと高得点が取れるかと思った。

その後、ようやく730を取得した。

TOEICは大学生の時ぶりに受けてから、
3年6カ月が経過していた。

でも、37歳から英語学習を再開した社会人でも、
努力を重ねて結果、730を取得できた。


もちろん時間はかかった。それでも嬉しかった。

英語学習に関して断言できることが一つある。
それは・・・

努力は裏切らない。
もしも結果が伴っていないのであれば、それは努力が足りたい。

今年は、TOEICで800点を取得できるよう努力を重ねていく。

【公式】TOEIC Program|IIBC (iibc-global.org)

2022/07/24
Total Score 730
-Listening 410
-Reading 320

2022/02/27
Total Score 690
-Listening 375
-Reading 315

2019/10/27
Total Score 590
-Listening 310
-Reading 280

2019/09/29
Total Score 555
-Listening 345
-Reading 210

2019/05/26
Total Score 475
-Listening 270
-Reading 205

2019/01/13
Total Score 470
-Listening 265
-Reading 205


著者は、

・オンライン英会話サービスを活用した
英語学習歴4年以上で、

・アメリカ人のボスやイギリス人の同僚と一緒に仕事をして
世界中の顧客(アフリカ、中東、アジア圏)を相手に
英語を使って仕事をしていた、

流星(りゅうせい)です。

過去には
ビズメイツ
DMM英会話

現在は
Cambly
のオンライン英会話サービスで
英語学習を継続中です。









サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!