見出し画像

No.22 自分の在り方 

今日は僕の憧れの先生の一人である方が主催された『学び合い』の会 横浜×湘南に参加させていただきました!新たな方々と繋がることができ、嬉しいです。このご縁を大切にしていきたいと思います。
#素晴らしい出逢いに感謝

『学び合い』を実践されている方々から、本などには書いてない、自分自身の経験や想いをお聴きすることができ、大変充実した時間となりました。

そこで1番感じたことは
「自分の在り方」

自分がどんなことを大切にしたいのか?
自分が理想としているクラス・授業ってどんなものなのか?そのとき子どもたちがどんな姿を見ることができたら最高なのか?

自分なり言語化していく作業が大切だということに改めて気付くことができました。

『学び合い』で大切なのは、教師の語りだと僕が思っています。その語りが言葉だけじゃ伝わらない。教師自身がブレない軸をもっていなくちゃいけない。

コーチングであっても、
ペップトークであっても、
『学び合い』であっても、

大切なのは
「自分」「自分の在り方」「マインド」
であること。

そんな素敵な学びをいただきました✨
(コーチング×ペップトーク×『学び合い』の相性が良すぎる)

その上で
なぜ僕が『学び合い』に惹かれたのか?
ということについて考えていきたい。

・1人も見捨てないという考え方が素敵だから。
・チームで何か一つの目標を全員で助け合いながら達成することが好きだし、その経験を子どもたちぬもしてほしいから。
・お互いに高め合える、Win Winの関係をつくっていきたいから。
・勉強をやらされてつまらないものではなく、勉強って面白いって思ってほしいから。

ここに僕が大切にしたいエッセンスがここに眠っている気がします。
もっと深掘りしていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?