先輩の教え「誤字・脱字」①

こんばんは。前回の記事を見てくださった方はありがとうございます。

私は新入社員なので基本先輩から仕事について教えられる日々を過ごしています。

そこで、教えてもらったことについて深く考えた内容について、記事にしていこうと思います。

初回の今日は「誤字・脱字」について調べたり考えたりしたので、ここでお話ししますね。


誤字脱字をして言われたこと

先日、先輩にメールを送った時、誤字をしてしまいました。(「精算」を「清算」と書いてしまいました)

そのあとすぐに返信が飛んできて、誤字に対する指摘が。先輩が言うには「誤字脱字はその人の価値を落とす」から絶対にしてはいけないとのことでした。

数日後、オフィスで会うとまたそのことに関して指摘。念を押されました。(笑)ハイパー素直で単純な私はその日から絶対に誤字をするものかと、トリプルチェックくらいしています。


なぜダメなのか考えてみた

「その人の価値を落とすから」という理由ですが、そもそも「価値」という言葉がなんだかアバウトというか、もやっとしているように感じられたので、自分なりに理由を考えてみました。(暇人ですみません)

1.文章の意味が変わる

これは当たり前ですね。漢字の間違いならまだしも、数字の間違い(0が1個多いなど)だと大変なことになるのは新人でペーペーの私にも当然わかります。でも、意味が伝われば誤字をしても良いということなのか...?

2.読みづらい

ニュアンスとかやり取りの流れで意味は理解できても、単純に読みづらい。誤字が多い方が読みやすいなんてことはありませんし、読みづらいメールが来たら「らっきー☆」なんて思う人もいないですよね、たぶん。読みづらいと読み手のペースが乱れちゃいますし。それをすごく気にする人もいるかもしれないし。

3.仕事が出来ない人だと思われる

誤字ってミスじゃないですか。気づけば書き直すだけのこと。だからこそ、それに気づかないということは「詰めが甘い人」「手抜きをする人」「余裕がない人」って思われてしまう。誰も、「仕事ができない人」って思われたくないですよね。

4.文書を受け取った人が「雑に対応された」って思ってしまうかも

自分の雑さが相手に伝わってしまうということです。例えば大事なお客さんが私からの誤字メールを見たとして、お客さんは私のことを「雑にメールを送ってきた」と思ってしまうかもしれません。「雑にされた=自分に時間を使ってくれなかった」ということです。自分に時間を使ってくれていないというのがあからさまに分かってしまうのは残念ですよね。逆に、自分に時間を使ってくれているのが伝わると良い気持ちしますよね?(そうじゃない人いたらすみません(汗))たぶん恋愛と同じ...(笑)メールを送った側としても、雑にしたつもりはないのに「雑にされた」って相手に思われるのは嫌です。そして嫌いなヤツならともかく、大事なお客さんや社内の人からの印象は良いに越したことはないですよね!

EX.反論「誤字脱字ごときで気にし過ぎじゃね??」

確かに。あまりにきっちりし過ぎてマメ過ぎても、変な目で見られるみたいですね会社ってのは。(笑)そしてとにかくスピードが問われる仕事なら「チェックなんてしている暇があったら1秒でも早くメール仕上げろ!!」って言われるかもしれません。でも誤字って本来「無いのが普通」ですよね?メールとか文書を読むとき、「誤字脱字あるかもだから気をつけなきゃ!」って思わないですよね?(よほど誤字脱字をやらかす人からの文書じゃかない限り)だから、誤字脱字チェックをすることは特別マメなことではないし、むしろ当たり前であるべきことだと思います。だから「気にし過ぎじゃね??」っていう反論は無視!!(笑)


以上!!私が考えた「誤字脱字がダメな理由」でした~ 先輩が言っていた「価値を落とす」というのは3、4のことですね。とにかく、誤字脱字をしたら地味に損する可能性があるので、これからも気を付けて文書なりメールなり書くことにします(笑)


私と同じ新入社員さんへ

誤字脱字について書きましたが、皆さん日常の中で割と当たり前に誤字してませんか?

私だけだったら本当に申し訳ないのですが、LINEとかって、仲いい友達や先輩、家族とかに送る時って誤字しまくりません??(笑)私全然気をつけないんですよね~これからもLINEに関しては誤字脱字チェックとかするつもりありませんし(笑)いちいちチェックしてたらだるいし面倒だし、誤字したところで別に怒られないし意味伝わる自信あるし。^^

私が仕事のメールで誤字をしてしまったのもLINEで文章を送るときの感覚を少し引きずっていたからのように感じます。(もちろん就活も経験しているわけだし、誤字脱字が仕事においてNGなことは知っていましたよ。頭では。)

というわけで共感された方、私のように仕事の時だけ、誤字脱字に対して少しだけ敏感になってみませんか?


(ちなみにこの記事は完全プライベートなので誤字脱字があっても怒らないでください...…(笑))





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?