見出し画像

【イタリア🇮🇹】 ローマ編 旅路録#1 

マルタ留学中にイタリアへ旅に行きました。
イタリアでは、ローマ・ミラノ・ヴェネツィアの
3都市を観光しました。


ここではローマを特集します。
ミラノ・ヴェネツィアは次の記事をみてください!!

※この記事は約5分で読めます。

ローマ

イタリアの首都 ローマ
ここにはマルタへ行く際の
トランジット中の観光のみでしたので
約6時間弱ほどしか観光に使える時間は
ありませんでした。

ですので、ローマ編は
私が観光したトランジット利用でのモデルコース
紹介します!!

実際に搭乗した航空券 

ローマのトランジットは約10時間。
初ヨーロッパの搭乗手続き等々を踏まえると
観光に使える時間は6時間前後。
1人旅に慣れる前の初々しい様子ですが
是非参考にしてみてください(笑)

ローマに着いたのは朝の5時50分。

ローマの観光知識はある程度予習してきたので、
まずは市内へ向かいます。
ローマの空港”フィウミチーノ空港”からは
電車で30分ほどで着きます。

この時点では初めてのヨーロッパ1人旅ということで
チケットを買うだけでも一苦労でした。
本来は簡単に機械で買えます!(ALL 英語)

GETした電車のチケット €8

揺られること30分。
着いたのはローマの玄関口”テルミニ駅”です。

腹が減っては戦ができぬと言うのでね、
まずは朝食を頂きにお店を目指します。
テルミニ駅からは歩いて10分ほど。
目指すのは、地元でも有名な人気店です。

D`Angelo Caffe & Gastronomia


ここでは、ローマ屈指の美味しいクロワッサンを
いただくことができます。

ローマ政府庁舎の近くにある白い暖簾のお店

旅路録シリーズ第1回目の第1都市から
こんなことを言うのはアレかもしれませんが、
帰国した今でもここのクロワッサンを超えるお店は
見たことがありません。。。
それほど衝撃の美味しさでした!!
確か値段は、1つ当たり€1程でした!(145円程)

さあ、腹も満たされたので観光をしていきます!
いくつかピックアップしたところを近いところから
順番に巡っていきます。

スペイン広場

まず見えてくるのが、
映画の撮影で有名になったスペイン広場です。

かつて、スペイン大使館が近くにあったから
そう呼ばれているらしい。

映画『ローマの休日』により有名になった広場です。
私は見ていないので詳しくはわかりませんが
階段でジェラートを食べる
オードリー・ヘップバーンスタイルが
あちこちで見受けられました。(調べた)

また、階段を登って上から見る
ローマ市内の景色は大変美しいものでした。


バチカン市国🇻🇦

次に向かったのはバチカン市国です。
正式には、イタリアではないのですが、
ついでに行ってきたので載せちゃいます。
バチカン市国には世界最高位のローマ教皇が
いらっしゃいます。

美しいサン・ピエトロ大聖堂。
鐘の音も聞こえてきて見惚れます。

名所のバチカン美術館・システィーナ礼拝堂は
大人気で断念しました。
ここにはミケランジェロの最高傑作”最後の審判”が
作品として展示されています。
またの機会に挑戦しにきます。。
めちゃ混みなので要予約です!

それではローマに戻って観光の続きです。

トレヴィの泉

次は皆さんご存知のトレヴィの泉です!!!

ここにくるまでにナヴォーナ広場やパンテオン
といった歴史的建造物も通ってきました。

この場所に訪れたらやりたいこと。
それはコイン投げですよね。
皆さんは知っていますか??
トレヴィの泉にはコイン投げのルールがあるんです!

①まず右手でコインを持ちます。
②トレビの泉に向かって後ろ向きに立ちます。
③自分の左肩越しに投げ入れます。

そして投げる枚数にも意味があるみたい。

🪙1枚:もう一度ローマを訪れることができる!
🪙2枚:大切な人とずっと一緒にいることができる!
🪙3枚:今の恋人や夫・妻と別れることができる!?

因みにこんなに説明して私は何枚投げたのか。。
1枚でも2枚でも3枚でもなく0枚です。。。。。。
渡航してきたばかりで🪙に換えられてなかった(笑)


もうそんなこんなをしていると
あっという間に12時前です。
フライトが不安なので空港に向かいます。
目的はマルタでの留学ですからね(笑)

帰りも同じくテルミニ駅から
フィウミチーノ空港を目指していきます。
ここテルミニ駅はヨーロッパ最大級駅舎らしい!
確かにデカかった。

駅の発券機 こんな風に表示されて購入します。

帰りは直行ではなく Roma Trastevere という駅の
乗り換えがありましたが、
現地の方に教えてもらい
無事に空港へ着くことができました。
イタリアの人いや、
ヨーロッパの人はみんな本当に優しいです。
助かる。。。

EUの電車の多くは充電できるようになっている
これが旅人にはものすごく助かる!!
日本も全交通機関こうしてくれぇぇぇ。

さあ、空港着いたのでね、
このトランジット利用のモデルコース紹介は
終わりになります。
ローマは歩いているだけで
歴史的建造物に出会い最高に楽しい1日になりました。
ローマに行かれる方は是非参考にしてみてください!!


また次の記事でお会いしましょう!
次の記事はイタリア第2の都市”ミラノ”特集です!

Thanks for watching.
RYUSEI

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?