見出し画像

【第5話】コンテンツマーケティングとは?

記事書くの大変だなと思いながら現在書いています、、、
また言い訳になってしまいますね、投稿遅くなり申し訳ございません。
今回は私が現在お客様に対して訴求するコンテンツマーケティングとは何なのかというのをご説明させていただければと思います。
ものすごく細かく書いたら皆さん見る気がなくなってしまうと思うので簡略して書きますね。


コンテンツマーケティングって何?

先日BtoBマーケティングについて書かせていただきましたが、この記事を毎回見てくださっている方はいないとは思いますが、「またマーケティングに種類あんのかよ」と思った方もいるとは思います。
そうです。マーケティングってものすごく奥が深くて網羅的に勉強するのはとてもじゃないけど心が折れます。

コンテンツマーケティングとは?
適切で価値ある一貫したコンテンツをつくり、それを伝達することにフォーカスした、戦術的マーケティングの考え方。

※コンテンツの形式や配信する経路を限定していないこと。

何言ってんだこいつですよね。要はコンテンツを使った手法と思っていただければ。
ここで言うコンテンツというのは私であれば料理というコンテンツ、マーケティングというコンテンツの2軸で記事を作成している。
これでイメージつきますかね、、、

主にコンテンツマーケティングにも2つに分かれます。
インバウンドとアウトバウンドという2種に分かれます。

イメージはYoutubeの商品紹介を見に行く人はインバウンドマーケティング。
自分でこの商品を見たいという意欲から行動に移ったらインバウンド。
(自分が必要としてますからね)

反対に見たくもない広告が流れているときはアウトバウンドマーケティングになる。(脱毛とか多いですよね、、、)

とまあこのようなのがコンテンツマーケティングとなっています。
主にどんなことなのかを次でお伝えします!

コンテンツSEOとは?

今回はコンテンツマーケティングの中でも私が勉強しているコンテンツSEOという事について書かせていただきたいと思ってます。
コンテンツSEOとは?
→流入経路として検索エンジンを活用したコンテンツマーケティングの一つ。
待て待てSEOとは何だよ。っていうと思いました。
SEOとはGoogleの検索エンジンの最適化のことです。
簡単に言うとどのようにしたら検索した際に上位表示させるのかという事を対策することです。
このことに関してはまた別で書かせていただきますね、、、

コンテンツマーケティングの背景
①ユーザーを取り巻く情報量の変化
→情報があふれていて、人々は「知りたいこと」だけを合理的に選択している。

いらない情報は正直皆さん無意識にスルーしていますよね。

②それに伴うユーザー自身の行動の変化

ZMOT,FMOT,SMOTの3段階に分けられる。

ZMOTとは?[Zero Moment Of Trust]
→顧客は店舗に来てから買うものを決めるのではなく、来店前にインターネットで情報収集して、すでに買うものを決めている。

今の人は大体下調べなどしてから買いに行きますよね。

FMOTとは?[First Moment Of Trust]
→店頭での陳列棚を見て、最初の3~7秒でどの商品を買うかの意思決定をする。

包丁買うときなどたまにありました。感覚でこれよさそうと手にもって結局それを買いました。

SMOTとは?[Second Moment Of trust]
→購買後の体験かブランドの認識、知覚を形成し、継続して購買するかの意思決定をする。

これは今アマゾンが取り組んでいる1週間レンタルでそこから買うか決めるといったサービスに似ていますね。

③デジタル時代におけるユーザーを取り巻く環境

④ユーザーの行動の変化に合わせたマーケティングコミュニケーション手法の変化

コンテンツマーケティングのメリット、デメリット


メリット

・集客に貢献する

・コンバージョンも獲得できる

・コンテンツは資産になる

デメリット

・成長するまでにコストと手間がかかる

・コストの回収に時間がかかる。


どのような人にニーズがあるのか?

・新たな販路を獲得したい

・広告出稿に多くのコストがかかっている

・ブランディングに注力したい

・営業に時間がかかる

何かを知りたいというユーザー向けの策ですね。
要は「包丁」と検索したとき、商品サイトが出てきますよね。(購入したい人が多いため)
「包丁研ぎ」と検索したとき包丁の研ぎ方が出てきます。(研ぎ方を知りたいという人が多いため)

このようにGoogleというのは検索のワードにたいしてユーザーに向けての情報を分けています。
なのでこの原理を利用したコンテンツマーケティングというのがコンテンツSEOというマーケティング手法なのです。

なかなか私も勉強中なのでうまくまとめられてないと思いますが、ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

よろしければスキとフォローお待ちしております!
次はSEOについて書かないとな…

To Be continued…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?