見出し画像

沖縄一周一人旅!後編

お久しぶりです。やっと後編を書いてみようという気になりました。

まずは沖縄の王道、美ら海水族館です!

相変わらずの曇天です。

中学校の修学旅行を思い出しました。懐かしい気分ですねぇ

エメラルドビーチがこんなに映えないなんて思いませんでした。

こんなに曇るなんて聞いてませんでした。なんなら雨がぱらついてました。

美ら海水族館については結構有名だと思うので省略です。

次にととらべべハンバーガーというグルメをご紹介します。

沖縄県中部にあるこのお店、結構人気らしく、僕が行った時はぎりぎりお店に入れるくらいの感じでした。

美ら海水族館からもほど近く、車だとすぐだったような気がします!

シンプルながら非常においしいハンバーガーでした。なんといってもこのボリュームとジューシーさが最高です!

そして次に向かったのは沢山の人におすすめされた古宇利島!

こちらも県央に位置している島で、橋を渡って車で行くことが出来ます。

ここはとにかく海の青さが売りなんですが、やっぱりあいにくの雨でした…

古宇利島は船を使う必要がなくアクセスもいい方なので、とてもお勧めです!

高校時代の後輩がバイトしているらしいのでそのお店に行ってきました!

綺麗な海を見渡せるテラス付きのおしゃれなかわいいカフェ「FUKURUBI」です!

お昼ご飯はハンバーガー食べちゃったので、スムージーのようなシェイクのようなものを頼みました。

ドラゴンフルーツ味!なんとも沖縄らしい(笑)

名護から那覇に戻る途中に、万座毛というところに寄り道しました。

あまりの美しさに皆が座してしまう草原ということから万座毛と名付けられたこの場所も、雲のせいで全く感動がありません。沖縄は太陽ありきって感じですね(笑)

でもしっかり綺麗で、満喫できました!

その次の日、4日目はまずガンガラーの谷のツアーに行きました。

こちらは知り合いにお勧めしてもらったところなんですが、めちゃくちゃ楽しかったです!

入り口には洞窟カフェが!そしてその奥にある小さな入り口から自然を感じるツアーに向かいます。

一人で参加しているのは俺と数人くらいでしたが、ガイドさんが面白くて、一人でも十分楽しめます。

なんかこんな大自然をレンジャーのガイドつきで探検するのまじでわくわくしませんか!?

そしてガスのランタンをグループごとに一つ持って洞窟の中へ!

インディ・ジョーンズの世界ですよ!(見たことないけど)

とっても楽しませてもらいました。

一人1700円くらいでしたかね、実際に参加してみると、沖縄特有の植物ガジュマルの大木や、木でできた展望台からの沖縄の自然の景色など、たくさん楽しめておなか一杯になります!

そして向かいにある沖縄ワールド!

こちらも中学の時に行ったことあります。

沖縄の民家体験や工芸体験、エイサーの演奏を見れたりと、沖縄を満喫できる施設です。

ここには沖縄料理食べ放題のバイキングもあるので、是非行ってみてください!

いくらでも食べれちゃいます。沖縄料理サイコーです!

そしてもちろん平和学習も忘れてはなりません。

中学生の頃にも訪れた平和祈念資料館。

当時は感じ取ることのできなかった沢山の感情がこみ上げてきました。戦争について何の理解もない僕たちの世代ですが、少しずつでも知ることはできます。

僕もただ知った気になっているだけかもしれません。でも、こうして何かを感じられるだけでもいい学びになるんではないでしょうか。

中学生で訪れるのもいいですが、大人になって再度訪れる、そしてあの時とは違ったものを感じ取る。ここまでが本当の修学旅行なんだと感じました。

まだまだ何度も訪れるべき場所ですね。広島や長崎の平和記念公園も再び行きたいと感じました。

そしてこの日のラストは沖縄で最近人気急上昇のウミカジテラス!

空が白いとこんなにも映えないんです。皆さん勉強になりましたか?

そしてまだ一度も青空を見れていないことが逆に奇跡です。

まずはSEA BURGにてハンバーガー!

メカジキ、シイラ、ソデイカを使ったフィッシュバーガーはなかなか珍しい一品です!

イカの食感がたまりません!

そして欲張りな僕はウミカジテラスでもう一店。

こちらKAME ANDAGIでは、サーターアンダギーをアレンジしたスイーツが沢山!

沖縄らしくブルーシールの紅芋アイスをトッピングしました。

サーターアンダギーのぱさぱさ感にアイスがベストマッチです!

そして最後の晩餐ということで遂に国際通りの屋台村でオリオンビール飲みました。

4日間曇り続けたことや航空券を取り直したこと、返却の直前にレンタカーのホイールこすって6000円とられたことなどをマスターに話したら、オリオンビールとミミガーおごってくれました。

そしてその話を聞いてたお店のお客さんみんなとハブ酒で乾杯。

なんて人情深いんだ沖縄。まじで泣きそうなくらいうれしかった。

帰る前最後にここで飲めてよかったです。

そして車も返却して荷物も全部持ち運ばなければならない最終日にカンカン照りです。

もう帰るし重い荷物で汗だくです。沖縄嫌いになりそうだったので絶対リベンジします!!(笑)

グダグダと書いて来ましたが読んでくれてありがとうございました。

次はいつになるかわかりませんが、何か思いついたら書いていこうと思います。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?