見出し画像

横断16日目 ヨセミテ国立公園

画像1

はい!今回はもはや移動はなしです!

地図を見てもらってもわかるように、ヨセミテ国立公園周辺のみです。細かく言えば少しの移動はありましたが、省略です。


このヨセミテ国立公園ですが、名前を聞いたことがある人も多いんではないでしょうか。

画像2

こちらはすでに公園内にはいってから撮影したものなんですが、このように白みがかった岩肌の山に囲まれた渓谷を含む一帯がヨセミテ国立公園です。

この大きな一枚岩は、エルキャピタンという有名なスポットです。

ヨセミテバレーに入るとすぐに迎えてくれるので見逃すことはないでしょう。


この国立公園の広さはなんと東京都の約1.5倍!

それでもグランドキャニオン国立公園と比べるとわずか6割程度だなんて…


ヨセミテ国立公園内は、グランドキャニオンと違って様々なスポットに行きやすく感じました。公園内の交通網がしっかりと通っており、バスも運行しているので安心です。(それでも迷子になってバス停探しましたが)


画像3

まずビジターセンターからほど遠くない場所に、ミラーレイクというものがあります。

イメージで言うと逆さ富士みたいなもんですね。写真だとどうしても狭い範囲しか納めれないんですが、けっこう壮観でした。

ただ、山がとても近いのと大きすぎるのとで、逆さ富士のように全体を反射させるなんてことはなかったです。


画像4

そしてこのむかって右側にそびえたつ、手前側が半分削られたような形の岩山はハーフドームと呼ばれるものです。

ヨセミテではロッククライミングが人気だそうなんですが、なんとこの垂直を越えようかという断崖を登っちゃう人がいると聞いて驚きです。


そうしてヨセミテバレーの少し奥に入っていくと、ヨセミテフォールズという滝があります。

画像5

真夏だったのでほとんど水量がありませんでしたが、その分間近までいけたのでそれはそれで楽しかったです。

落差なんと739メートル!

春が一番水量も多く、迫力があるみたいですよ!

画像6

滝に近づくには、こんな感じで岩山を渡りながら進まなければなりません。


スリリングですが、夢中になってしまいます(笑)

画像7

滝の真下あたりまで来て振り返ると、とてもきれいな景色と、足元の岩の多さを実感することが出来ます。

ここまで来るのになかなか苦労しました(笑)


さぁ、ふもとは十分楽しんだので、最後はヨセミテで一番の絶景スポットを拝んで帰ることにします。

ヨセミテ渓谷を一望するための絶景スポットは2つあります。まずはトンネルビューと呼ばれるスポットから!

画像8

トンネルの近くであることからこの名前がついていますが、俺にとってはこの中央を突き抜けていく大きな一本の風穴が(屋根はないですが)大きなトンネルのように見えました。

RPGの世界にでも来たみたいな気分ですね(笑)


そしてこのヨセミテで一番絶景だったのが…

画像9

ここ、グレイシャーポイントからの眺めです。

ここまで通ってきたポイントが全て詰まった一枚です。

本当にアメリカの自然の広大さは計り知れません。

日本に居ては絶対に感じることのできない壮大さです。

アメリカで何度人生観や価値観、今までの概念をぶち壊されたことでしょう。

これにてアメリカ横断における最大の大自然ツアーが終了となります。

ここ数回は自然ばっかりでしたが、間違いなくとても濃い数日間でした。


画像10

今まで生きてきた中で間違いなく一番高い場所で寝ました。(笑)




次は一気に街にでます。そう、サンフランシスコです!

坂の街サンフランシスコ、港の街サンフランシスコをどうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?