見出し画像

20代会社員が金融資産1,000万円貯めるために取り組んできた副業


こんにちは!りゅうPです。

20代の世帯で金融資産保有額1000万円以上の割合は5%以下ということで、「普通」に生活していたら1,000万円はムリゲーです。

しかし、副業(×投資)で効率的に資金を増やしていくことで、20代で1,000万円貯めることは十分可能です。私もできました。


私が実践したことを紹介します。

できることから始めて資産を増やしていきましょう!


FX

おすすめ度 ☆

FXは少ない資金でもレバレッジをかけることで効率的な資金運用ができるのがいいです。
利益を出すにはマイルールを確立して、一貫したトレードを続けることが必須です。分析家でキレものタイプにおすすめ。何より自信家であることが大切かも。

ちなみに私は10万以上溶かしました(笑)


せどり

おすすめ度: ☆☆☆

せどりは、「安く仕入れて高く売る」ことであり、商売の基本となるので、一度はやってみてほしいです。

私はメルカリで不用品処分から始めたが、本からネクタイまで飛ぶように売れて、感動したことを今でも覚えています。そして、後に輸入と輸出に挑戦することとなります。

輸出を始めたのは知り合いがやっているのを見て、できそうと思ったから。日本のアニメグッズを安く仕入れて利益を乗せて輸出していました。喜ばしいことに、日本アニメのファンは世界中にいるのですね。そして、一撃利益1万円を量産するとある商材に出会い、月10万程度を輸出で稼ぐことになります。

それはzippo。zippoはコアなファンが多く、輸入という観点ではグレーな商材のためライバルも少なく、高値でもよく売れました。

最後に、せどりは特別なスキルが必要なわけでもなく、万人におすすめです。特に、コツコツまじめもしくは特定の商材が好き、詳しいというオタクタイプにはおすすめです。

コンテンツ販売

おすすめ度: ☆☆☆

先述のせどりは単純作業の繰り返しが多いため、自動化するツールをVBAやRPAで作成し、使用していました。

これをコンテンツとして、ココナラで販売したらとても好評で、大きな収入源となりました。しかし、欲張りサブスク化しようとした結果、垢BANされて終了してしまいます。

しかし、のちにランサーズにて同様のコンテンツ販売を実施し、トータルで100万程度かせぐことができました。

コンテンツ販売のいいところは一度作りこめば、あとは売るだけということです。売るのも結構大変なんですけどね。最初は大変だけど、あとが楽です。

また、こういったプラットフォームは集客力があり、コンテンツ作成にリソースを割くことができるので、コンテンツ販売初心者は使って損なし

参考)


ブログ/ SNS

おすすめ度: ☆☆

集客力のあるココナラを失った私は急に売上が0になり、地に堕ちましたが、あることを学びました。

  • プラットフォームに依存することのあぶなさ

  • 集客してくれることのありがたみ

そこでブログとかSNSに力を入れ始めました。

最初に、ココナラのような販売ページを作るためにWordpressでブログを作り、次に、ツール紹介記事+サブスクのためのリンク設置を実施

これでは誰も見ないので、次に、関連記事を書いたり、SNSで関連投稿を行うことで集客。

少ないコア層を集客することで、サブスク収入5-10万を再度達成できました。言わずもがな、SNS/ブログは集客には必須です。

プログラミング/RPA

おすすめ度: ☆☆

先述の通りエクセルの自動化機能で10万稼いでいたわけで、プログミング信者になっていました

次に、Webサービスを作り収益化したいとおもい、以下を学習しました。

  • HTML/CSS

  • Ruby on rails

しかし、railsは片手間でやるには難しすぎて、挫折しました。

次にRPA(ロボットによる業務自動化)に挑戦しましたが、先述のプログラミングと比較すると、習得するのは非常に容易な上に

できることが多彩で、様々なせどり系ツールを作ること、メンテナンスが容易になりました

RPAは簡単な割にできることが多彩なので、コスパ最強だと思います。

株式投資

おすすめ度:☆☆☆

コロナ暴落をきっかけに株式投資を開始。

  • 時価総額1000億以下の小型株

  • 業績が好調(売上成長)

いわゆる成長株投資で1.5倍、2倍を量産し、トータルで200万程度プラスとなりました。

今は市況が微妙なので、NISA枠フル活用して、SP500積立という王道の投資をしています。

SP500は安定性と成長性を兼ね備えたバランス型で全ての人におすすめです


まとめ

振り返ると色々なことに挑戦していますが、20代で1000万達成の主な道のりとしては、


せどりに挑戦

⇒不便を見つけ、それを解消するコンテンツを作成し、販売して稼ぐ

⇒稼いだお金で株式投資でさらに増やす

⇒20代で1000万達成!


次の記事ではこの経験をもとに、20代で1000万達成するためのロードマップを解説していきます。

長文お読みいただきありがとうございます。
少しでもためになったと思ったら、言い値を教えていただけると今後の励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?