やない@sns

本業で企業、ブランドのSNS運用をしている26歳。 SNS中心にマーケティングについて…

やない@sns

本業で企業、ブランドのSNS運用をしている26歳。 SNS中心にマーケティングについて書いています。 芸人が大好きです。 よろしくお願いします!

最近の記事

Instagram リールの無限の可能性について

2019年秋にブラジルでのテスト運用を経て、2020年夏、Instagramのリールは全世界に発信されました。 「TikTokが流行っていたから真似しただけじゃないか」なんて声もよく聞きますが、今回はリールの可能性について書いていきます。 1. 始めるハードルがかなり低い Instagramが登場してから今年で11年。今や世界中の人が知っている上、若者の利用率は100%といっても過言ではないと思います。一方、TikTokはインストールはするものの、発信しているユーザーは

    • Z世代とは何者、、??

      Z世代はみなさんご存知でしょうか? もともと過去にジェネレーションXという本がアメリカでバズって、そのジェネレーションXが、1965 – 80 年ごろの生まれの層を指す言葉として認知され、そこから、Y世代(ミレニアル世代)、そしてZ世代と派生する形で生まれた言葉だそうです。 Y世代=1980 – 95 年ごろの生まれ Z世代=1995 年以降の生まれ ですので、2021年でいうと、25,26歳ごろまでの層を指すみたいですね。 このZ世代が、ゆくゆく経済を回す事になる

      • Instagram の好事例〜ストーリーズのエンゲージメント〜

        アンケート、質問箱、絵文字をぐーーっとスライドするやつなどなど、、 ストーリーズのアクションできる機能がどんどん増えてきますね。 これは、 ストーリーズのアクションをしてもらう→フォロワーさんとの親密度がUP →ストーリーズや投稿が上位に出てくる→インプレッションの長期的なUP →発見欄などに露出が増える→認知度UP→フォロワー増加 のような結果に結びつくので、やはりSNSは双方向性の媒体だなあと再認識しています。 インフルエンサーは結構前から上手にコミュニケー

        • 東京カフェ6選(写真あり)

          こんばんは。 飲食&宿泊業界にいる私が、 マーケターになるための 情報をまとめているnoteです。 今回はマッケターのためのまとめではなく、実際に行った東京カフェについてまとめました!息抜きがてら見てください! ① parlornoon noonの2階に6月にできたカフェ。 内装もメニューもおしゃれなので行くべしです🍋 ②bluebottlecoffeeshibuya 今年4月にできた渋谷のブルーボトル。ここだけしか食べられないフードがたくさんあるので、ブルーボトル

        Instagram リールの無限の可能性について

          Googleマイビジネス活用法

          こんばんは。 飲食&宿泊業界にいる私が、 マーケターになるための 情報をまとめているnoteです。 今回は検索界の首領、Googleついてです。 Googleマイビジネスというものをご存知でしょうか? 簡単に言うと、Google上の店舗プロフィールのようなもので、営業時間、メニューを掲載したり、情報を流したりして認知を高めてくれるものです。 Googleマイビジネスの登録はとても簡単なので、店舗を持ったらまず登録しましょう。 Gmailアドレスがあれば登録することができ

          Googleマイビジネス活用法

          Instagram広告とは?を解説

          こんばんは。 飲食&宿泊業界にいる私が、 マーケターになるための 情報をまとめているnoteです。 今回は【Instagram広告】について解説していきます。 みなさんもInstagramを利用しているのであれば絶対に目にしたことがあると思いますが、ストーリーズを2.3個見た後、フォローしていないアカウントのストーリーが流れたりしますよね?? また、タイムラインで投稿を見ていても、同様のことが起こります。これをInstagram広告と呼びます。 Instagramでは、企

          Instagram広告とは?を解説

          Instagramマーケティング〜インフルエンサーになるには?②データ分析

          こんばんは。 飲食&宿泊業界にいる私が、 マーケターになるための 情報をまとめているnoteです。 今回はInstagramインサイトの分析をまとめていきたいと思います! Instagramインサイトとは、ビジネスアカウントに変更したら使える機能です。 ここから見ることができ、 期間ごと、投稿ごとにインサイトを見ることができます。 ではその見れる項目とは、、↓ ①リーチしたアカウント数→これは、対象期間でどれだけの人に見てもらったかを示しています。 上の画像の円グラ

          Instagramマーケティング〜インフルエンサーになるには?②データ分析

          Instagramマーケティング〜インフルエンサーになるには?①

          こんばんは。 飲食&宿泊業界にいる私が、 マーケターになるための 情報をまとめているnoteです。 今回は、今やSNS界の王道【Instagram】においてのマーケティングについてまとめました。 インスタ回はまとめる事が多いので、初回は 【インフルエンサーになるためにはどうすれば?】 についてまとめていきます。 早速本題に入りましょう。 Instagramでインフルエンサー、つまりフォロワーを獲得し、影響力のあるアカウントにするために大切なことがいくつかあります。 順に

          Instagramマーケティング〜インフルエンサーになるには?①

          webマーケティングの考え方

          こんにちは。 こちらは飲食&宿泊業界に身を置く私が、 webマーケターになるためのnoteです。 今回はWEBマーケターの仕事をする上での考え方についてまとめます。 しかし、これはWEBマーケターに限ったことではなく、他の職種でも必ず使える考え方なので、覚えて損はないです! ではそれはどのようなものなのか。 まとめていきます。 (今から書くものは考え方のごく一例です。 しかし、出てくる単語が違えど、大まかな流れは同じだと思うので、自分なりに覚えやすく噛み砕くのが良いかと思

          webマーケティングの考え方

          Webマーケターという職種とは

          こんにちは。 飲食&宿泊業界にいる私が、 マーケターを目指していくnoteです。 初回はマーケターとは、について書いていこうと思います。 早速本題に入っていきます。 【webマーケター】 webサイトやアプリ、SNS、メールやLINEなどのオンラインチャネルを活用したマーケティングに携わる職業。プロダクト、サービスの売上拡大、ブランドの認知向上を目的として、企画立案痩策実行を行う者。 また、データ分析を行い、PDCAサイクルを回しながら売上拡大を狙う者。 Google

          Webマーケターという職種とは