見出し画像

Instagram の好事例〜ストーリーズのエンゲージメント〜

アンケート、質問箱、絵文字をぐーーっとスライドするやつなどなど、、

ストーリーズのアクションできる機能がどんどん増えてきますね。

アートボード 1

これは、

ストーリーズのアクションをしてもらう→フォロワーさんとの親密度がUP

→ストーリーズや投稿が上位に出てくる→インプレッションの長期的なUP

→発見欄などに露出が増える→認知度UP→フォロワー増加

のような結果に結びつくので、やはりSNSは双方向性の媒体だなあと再認識しています。

インフルエンサーは結構前から上手にコミュニケーションしていると思っていましたが、ここ数年ブランドや企業でもこのInstagramの機能をうまく使ってるなあと思うことが増えました。

Twitterで一時期ブームとなった「中の人」も距離感を近くさせ、親やすさをあげていましたが、instagramのストーリーズも似たような効果があると思います。

フィードやリールでは今まで通りクリエイティブな投稿をしながらも、ストーリーズでフォロワーとの距離感を縮めてあげるのは認知をあげながらも、フォロワーを「ファン化」できるのでどのアカウントでも応用できると思います。

実際僕も上記に挙げた戦略でブランドアカウントでありながら、アクション機能でエンゲージメントをあげたり、些細なDMにも返してファンを増やし、ファンでいつづけてもらうように意識しています。

この傾向はこの先も続き、Z世代がメイン消費者層になるにつれ重要になったくるかと思うので、時代に乗り遅れないように気をつけたいですね🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?