見出し画像

Z世代とは何者、、??

Z世代はみなさんご存知でしょうか?

もともと過去にジェネレーションXという本がアメリカでバズって、そのジェネレーションXが、1965 – 80 年ごろの生まれの層を指す言葉として認知され、そこから、Y世代(ミレニアル世代)、そしてZ世代と派生する形で生まれた言葉だそうです。

Y世代=1980 – 95 年ごろの生まれ

Z世代=1995 年以降の生まれ

ですので、2021年でいうと、25,26歳ごろまでの層を指すみたいですね。

このZ世代が、ゆくゆく経済を回す事になるため、マーケティング業界から見るとこのZ世代をターゲティングしている企業がかなり増えてきました。

SNSも想像しやすいと思いますが、ゴリゴリZ世代向けのマーケットツールですが、その中でもTikTokは最も刺さりやすいツールだと最近気づくことができました。

Z世代は、いくつか特筆すべき特徴があります。

①周りの目を気にしながらも、個性を重んじる傾向

学生時代からSNSが生活において当たり前な存在となっている彼らは、必要以上に自分の見え方を気にする傾向があると言えます。それと相反して、自分の価値観を発信しやすい時代とも言えるので、周りの人気などには流されず自分の価値観を基準に購入したり、拡散したりする傾向もあります。

②モノよりコトを好む

コトというのは体験のことで、ライブや握手会、グランピングなど自分の経験となるようなコトにもお金をかけるケースが多いです。

③CMよりUGC

UGC=口コミのことで、テレビCM、広告よりも実際に購入している消費者が発信している口コミを何個も見て買う人が増えています。この購入ケースで1番使われるツールがSNSです。

以上のように今までとはかなり変わった消費行動が多いのがZ世代です。この世代をうまく取り込めるかが今後の勝敗を握るので、どの企業も分析しているのではないかと思います。

私もInstagramはかなり前からやっていましたが、今年ようやくTikTokの運用を始めました。そのコトについても近日中に書こうと思いますので、よかったらまたぜひ見ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?