前田龍之祐(麻枝龍)

1997年生。日本大学芸術学部卒。連絡先:ryumaeda0103@gmail.com

前田龍之祐(麻枝龍)

1997年生。日本大学芸術学部卒。連絡先:ryumaeda0103@gmail.com

記事一覧

人文書院の企画「批評の座標」に山野浩一論を寄稿しました

 このたび公開となりましたが、人文書院のnote企画「じんぶんのしんじん」のシリーズである、「批評の座標――批評の地勢図を引き直す」に、「SFにおける主体性の問題――…

『TH(トーキングヘッズ叢書)No.96 ゴシック再興』に寄稿しました

 明日発売の『TH(トーキングヘッズ叢書)』最新号(https://athird.cart.fc2.com/ca1/394/p-r1-s/)に、「山野浩一のネオゴシック論ーー二十世紀の前衛文学を包括的に名…

「内宇宙」が「セカイ」と出逢うーー私の「ゼロ年代」

※以下は2018年の秋に発刊された『Rhetorica#04 ver.0.0』 (特集:棲家) に寄稿した論考の再掲です (編集部からの許諾は得ております) 。 なお本稿は、誌内のうちで直前に…

卒論公開

 2019年12月に提出した卒業論文、「山野浩一論――SF・文学・思想の観点から」を公開します。序論、結論併せて全5章構成で、10万字程度の論文です。 本文PDF https…

プロフィール(活動履歴)

 前田龍之祐/麻枝龍   1997年1月東京生まれ。日本大学芸術学部卒業。  連絡先:ryumaeda0103@gmail.com  活動履歴・評論「私にとって(ネオ)ゴシックとはなにか…

人文書院の企画「批評の座標」に山野浩一論を寄稿しました

 このたび公開となりましたが、人文書院のnote企画「じんぶんのしんじん」のシリーズである、「批評の座標――批評の地勢図を引き直す」に、「SFにおける主体性の問題――山野浩一論」https://note.com/jimbunshoin/n/n506c88200bd4?magazine_key=m2807e120792f
という論考を書かせていただきました。
 卒論で山野浩一を扱って以来、評論を書く

もっとみる

『TH(トーキングヘッズ叢書)No.96 ゴシック再興』に寄稿しました

 明日発売の『TH(トーキングヘッズ叢書)』最新号(https://athird.cart.fc2.com/ca1/394/p-r1-s/)に、「山野浩一のネオゴシック論ーー二十世紀の前衛文学を包括的に名ざすこと」という論考を書かせていただきました。
 ただ、今回の文章は、諸事情ありまして岡和田晃さんとの「共同執筆」という形となっていますーというより、実際には、私の個人的な事情で岡和田さんにご負担

もっとみる

「内宇宙」が「セカイ」と出逢うーー私の「ゼロ年代」

※以下は2018年の秋に発刊された『Rhetorica#04 ver.0.0』 (特集:棲家) に寄稿した論考の再掲です (編集部からの許諾は得ております) 。
なお本稿は、誌内のうちで直前に置かれた座談会 (「伊藤計劃連続体――一〇年代日本SFのワンシーン」) への「応答」という意味でも書かれたもので、あくまで雑誌全体の一部としてあるものです。

1

 私と「ゼロ年代」の出逢いは二〇一三年、高

もっとみる

卒論公開

 2019年12月に提出した卒業論文、「山野浩一論――SF・文学・思想の観点から」を公開します。序論、結論併せて全5章構成で、10万字程度の論文です。

本文PDF

https://drive.google.com/file/d/1bikEVg3W9WVBptORlLam6uWBP6fyjJv5/view?usp=drivesdk

プロフィール(活動履歴)

 前田龍之祐/麻枝龍 

 1997年1月東京生まれ。日本大学芸術学部卒業。

 連絡先:ryumaeda0103@gmail.com

 活動履歴・評論「私にとって(ネオ)ゴシックとはなにか--「故郷喪失」の表現として」「SF Prologue Wave」 6月4日公開
https://prologuewave.club/archives/10493

・書評「文学における「運命」とは何か 須

もっとみる