自己否定は他者否定?

おはようございます!

とある女性と出会いました。



その方とは初めましてでお話をして、

話しやすい好印象な方だったのですが、

自他ともに認める自己肯定感のとても低い方でした。



自分が自分に対して良くないと思ってしまっている事に関しては、

こちらがどれだけ違う視点から褒めたとしても

「いや!そんなことは絶対ないんです!」

と即答で否定されてしまいました。

本人も直したいと言っていました。

相手が自分の認めている部分を褒めてくれた時、

それを否定するのはある意味で

自分を認めてくれた相手を否定することにもなるような気がします。


相手の高評価・賞賛を謙虚で否定することはあるでしょう。

それにしても、この方はぼくの発言に対してまず否定から入っていました。

まずは、「なるほど」「たしかに」と、

相手の意見を一旦受け取る言葉を挟んでみると良いように思います。

次から実践してみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?