見出し画像

判断しない時間を一瞬でも持つということ、そこにあるものは?

アロハでーす😊

書こう書こうとか思ってて、なかなかそのタイミングと言うか時が無く久しぶりに書いております。

この前瞑想セミナーにオンラインで参加させて頂きました。

結果

この日々というものが変わりました。

この発信も変わりました。

日々の生き方も多分変わったような気がします。

どう言ったものか

○認知→判断→行動

私たちの日々は頭の中で毎日この判断、決断を繰り返している。
それがあるからこそ、人間らしい営みが出来ている。進化成長もある。

ただ、この宇宙の世界はちょうど建物で言うところの一階と二階で出来ている。

二階部分が判断、決断、ジャッジするところ。

そして一階部分が大安心、赤ちゃんのような、大丈夫、ノージャッジの世界。

二階=私

となってしまうと、出来ない自分に苦しくなることがある。

一階部分の大安心と繋がれることでそのバランスが取れる。

その時間を思い出す動作が瞑想。

こう言ったところでしょうか。

大安心の世界はいつもそこに流れていて、そこにいつでもいたという事を思い出すという。

そして目を開けて瞑想してごらん下さい。

目を開けてというのは、目を閉じればこの目に見える世界と目に見えない世界を分け隔てる。

その方法もありますが、
目を開けたまま(目の力を抜き、ただ目の前に映っているものが勝手に飛び込んでくる感じ)行うと、今まで見えていなかった目の前の壁が、世界がいきなり見え始める感じがします。

そしてこの効用は、いつでも完全なる世界。
大安心の本流と繋がれるということ。

自分のスイッチの切り替え一つで、今ある世界がどうとでも変わるという事が分かるという訓練が出来るということでは無いかなと思うわけです。

何かをしなきゃ

何かを成しえなくちゃ

何かにならなきゃ

絶えず日々、思考し私たちは頑張っています。

それは素晴らしいことです。

そして1日5分でも3分でも1分でもいい。

座して、ただぼーっとして、認知するだけの時間

判断も決断もしない時間

雲が流れていてくのをただぼーっと眺めてるだけのように

自分の中に沸き起こっている思考をやり過ごす時間を持つ。

大安心とつながる時間をもつ。

このことの大切さを教えて頂きました。

湘南のソーカンさん。エリツィン社長。有難うございます。

これをはじめてまだ数日です。
しかし何か心の奥底で

シン、、

としてる場所がある

そこに流れている絶対安心の場所と繋がれるという静かな喜び、安心感、、そう言ったものを感じるわけです。

人は変化体験成長するものです。

この人生はそんなダイナミックで面白い場所。

それは還れる場所。絶対安心のホームがあるから。

そんなことを感じられるようになってるのも瞑想のお陰かもしれません。

何だか文章を書きながら悟った見たいな感じですが全然そんなことはなく、日々思考判断し、迷い過ごしております。

自分の感情というものに時に制御出来なくなる時もあります。

でもこの判断をやめる数分

これ、いいなっ!って思ってます。


今日も読んで頂きありがとうございます😊

では、北西が吹く本日も良い日をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?