見出し画像

ミーニングノートって、素敵じゃない?

アロハですっ🤙

ミーニングノートはじめてます。
ブックカフェのともみさんに
教えてもらいました。


ミーニングノート


意味付けノート。


これをやって2週間も行ってないんですが、

何が変わったか


全てがチャンスと
思えるようになった!!


やることは簡単


1日を振り返り3つ、その日起こったことの中で
自分がチャンス!!と思えるような出来事を書く

3つ、、、


なんだ、簡単じゃん!!

と思ったそこのあなた!

そう

簡単なんです!笑笑

で始めてみたところ、こんな思考になるんです。


(あれはチャンスかな?これはチャンスかな?)



そして本日!

こんな出来事がありました。

息子がスマホを落としてスマホ画面に
ヒビが出来ました。


うぅ、、この前直したばかりなのに

またやりおった、、、

私の中で怒りが込み上げました。


なぜまた!!?


その時ふと、、、


(これが自分の中でチャンスだとしたら
        どんなチャンスがある?)


こんなことを考えたのです。


※ちなみにチャンスを考える入り口として
三つの入り口があります

キラキラチャンス
(宝くじが当たった、昇格したなど目に見えて分かる分かりやすいもの)

わらしべチャンス
(自然の光の豊かさに心奪われた、これ良い事が起る前兆かも?、なんだかご飯が美味しくできた!など一見地味な些細なことでも自分の心が1ミリでも動いたもの)

スパイシーチャンス
(なんか怒られた、仕事でミスしたなど一見失敗と思えるようなこと)


↑今回の事で言ったら
スパイシーチャンス!ですね。


そして脳内の検索結果

○これを機に息子にもミーニングノートを
進められる→結果、いい習慣が身につけられたら素敵じゃない?

○私に割れたことを隠すというのは、
私が今まで頭ごなしに叱ってきた結果では?
という気づき。


そんなことが浮かび上がりました。

そして息子とそのようなことを自分は考えられるようになったよ。君にこれが合うかどうかわからないけど、取り敢えずトライしてみない?

と話せられました。

やはり、改めてこのミーニングノート。

いいす!


そしてこのノートの特徴がもう一つあります。


それは、、、


見返す事



1週間半ページにチャンスを21個書いたら
1週間の振り返りをするんです。


○ベストスリーに丸を打つ
○つながりが感じられるものを線で結ぶ


そして半ページに



○自分自身について
○縁について
○チャンスの繋がりについて

それぞれ自分が感じた事を書いて
そして、今度からこうしよう!!
と書きます。



だから半分のページは


戦略ページとも言います



今までノートにいろんなことを
書いてきましたが、見返す事を
なかなかできないでいました。


書きっぱなし。


それがこのノート術は見返す機会が訪れます。


チャンスのつながりが見えて

チャンスを逃す事や失敗を繰り返す事が
無くなるんです!!


素晴らしい!!


興味を持たれた方は


詳しくはミーニングノートの本を
読んでみてくださいねっ!


著者山田智恵さん

そんな今日はミーニングノートいいよ!!

っていうご紹介となりました。


今日もそんな感じでチャンスを
掴んでいきましょう!!

読んで頂き有難う御座います♪


良い日をお過ごしください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?