見出し画像

2年後の自分を想像すること、、

Alohaです😊

次男(高二)に朝、家族のグループLINEで
母から質問が届いてました。

2年後あなたはどうしているのか?

その息子の答えが

「Live happyly」

幸せに暮らすこと

以下質問を記載します

今日のテーマ

2年後 

◉どんな仕事してますか?

◉どんなアパートに住んでますか?

◉彼女はいますか?

◉毎日何をしてますか?

◉お金はいくら稼いでますか?

◉好きな場所はありますか?

◉どんな友達と付き合ってますか?

これを具体的に考え

夜にシェアしてください

面白い質問だなぁと思いちょっと
ワクワクしました。

次男は通学の週一登校。
それ以外はほぼ自宅学習。
とは名ばかりのゲームざんまい
(のように見える)
なんとかもっとモチベーションを上げる方法は無いかと私も考えているところでした。

だからこの質問を投げかけるというのは
ものすごくグッドアイデアな気がしたんです。

そして夜、、私が家に帰ると

「水道代っていくら?」
「食費は?」

と矢継ぎ早に息子が聞いてきます。

いいじゃないか!自分の心は喜びました。
よしよし、今日もお母さんは遅いから、
私がご飯を作ろう♪お風呂も入れよう♪
だから次男は頑張って考えをまとめておくれよ。そんな気持ちで料理を作りました。

そして完成間近のその時、二階から笑い声が!
友達とまたゲームで遊んでるのか!!
考えがまとまったなら降りてきて手伝いを
してくれればいいのに、、いやいや、、
無理に手作えと怒ってはいけない。
そっとしとこう、、

勝手に父のせめぎ合い。
そして奥さんが帰宅して一緒にご飯。
息子はまだ二階から降りてこない、、、

だんだん怒りは怒りを呼び、
でも怒ってはいけないと自分をなだめ、、
奥さんは

「怒ってるの?」

「怒ってないわ」

「怒っているなら素直に怒ってると言った方がいいよ」

あちゃーっ、、やってもーてるぅー、、
(自分の心の声)


そして息子が降りてきてプレゼンをしたいと
言ってきたのでまたびっくり。

怒りは空中分解しつつ

「プレゼンしにくい雰囲気だなぁ」と
見抜かれる笑

「その前にお父さんに感謝して」

母の合いの手が入る。

そして息子はPCを持ち出してGoogleスライドで作ったという資料を見せながら、
説明してくれた。
(Googleスライド、、、はじめてきいた、)

驚いたことは

○パソコン技能
○プレゼン能力
○小粋なトーク
○その内容、、

はるかにガチンコ頭の自分にはないものを
持っている、、、


その資料を2時間で作ったらしい。
その手法を学校で習ったということらしい。

パソコンの能力を更に高校で磨いていきたい、
2年後名古屋に出て暮らしながら、
プログラミング関係の仕事について
10マンから20マン稼ぎたい、、
彼女は、、神のみぞ知る笑笑らしい、、


そんな夜の夕食。

息子へ質問を投げかけること
そして息子は自分の気持ちをまとめて
カタチにして発表すること
その有益さを感じました。

あと、、自分がまたしても小さい了見で
怒ってしまい、その感情の出し方が
子供じみた成長のないことだということ。
(家族は一日中仕事をして帰ってきて
 ご飯まで作ってくれたのでしょうがないと
 かばってくれたが、、)


2年後の自分を想像すること

そしてそこから逆算して
今できることをすること


これ、いいな♪と思います。

今日も読んで頂き有難うございます😊
等身大のダメダメな自分

よし、更に前進していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?