見出し画像

誰もが夢を諦めない社会を共につくる!EXJOY×アスティーダで人生を楽しみワクワクする人を増やす

みなさん、こんにちは!🏓

卓球プロスポーツチーム「琉球アスティーダ」を運営する、
琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社の広報・noteチームです!

日本初のプロ卓球リーグ「Tリーグ」に所属し、
「世界を獲りいくよ。」というスローガンのもと、沖縄県を本拠地として活動しています。

これから、改めて日頃お世話になっているスポンサー企業さんをご紹介していきます。

本日は株式会社EXJOY 代表取締役の大海(おおがい)さん
にお話を伺いました!
(以下、敬称略させていただきます)

■会社概要
会社名   株式会社EXJOY
代表    大海龍祈
ミッション EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン  日本一の仲間づくり支援カンパニー
創業    2018年11月29日
事業内容  仲間づくり支援事業
      MVVの構築
      採用戦略設計
      採用BPO
      note運用代行

■仲間づくり支援を全力でサポート

ー早速ですが、EXJOYの事業について教えてください

大海:EXJOYは「仲間づくり支援」をモットーに、
採用支援を中心としたさまざまなサービスを展開しています。

具体的には、企業の事業計画に基づいた採用戦略を設計したり、実際に採用活動をしていく中で運用が必要なnote、Wantedly、indeedなどの代行業務などです。

こうした事業から波及してインターン生や新卒の採用コンサル、経営者の方々の思考整理をお手伝いするなど、支援していることはたくさんあります!

ー仲間づくりをモットーに、かなり多岐に渡った支援をされているんです       
 ね!

そうかもしれません!(笑)
企業ごとに必要な採用活動は大きく違うので、
パッケージで販売するというより、それぞれのお客様にあった仲間づくり支援(採用支援)を行っているのが特徴です。

僕自身事業を伸ばしていく上で仲間を増やすことは、何よりも大切だと思っています。
アスティーダ 代表取締役の早川さんともよく話をさせていただいていますが、仲間を増やすためには採用活動でミッション、ビジョンを発信していくことが重要です。

そして、ミッション、ビジョンに共感し、体現する人をどう増やしていくかが鍵になります。

そのためにできることを、お客様ごとにしっかりサポートしています。

ー仲間づくり支援を中心に行われているEXOJYさんが
 なぜアスティーダのスポンサーになったんですか?

大海:アスティーダ代表取締役の早川さんのビジョン『誰もが夢を諦めない社会をつくる』と僕の使命が一致したことが一番の理由です。

もともと同じ大学の先輩後輩関係だった僕たちは、数年前にあるフォーラムで出会いました。EXJOYではスポーツに関わる事業にも挑戦したいと思っていたのでご挨拶したところ、早川さんが講師をされている大学院の授業に誘っていただいたんです。

そこから紆余曲折あり、EXJOYでnoteの新サービスを始める時に、アスティーダさんが手を挙げてくださったことから今はスポンサーという形でご一緒させていただいています。

■必要に応じたスポンサー支援のカタチ

ー志の一致が1番の理由なんですね!
 現在はどのような支援をアスティーダ から受けているのでしょうか。

大海:アスティーダさんには主にEXJOYの経営に関する相談や事業推進のためのサポートをしていただいてます。

月に数回、サービスの魅せ方や価値あるサービス設計のいろはを経営の目線からコンサルしていただいたり、経営者さんをご紹介いただいたり、その時々で必要なアドバイスをいただいている形です。

もともと経営コンサルをされていた早川さんからご意見をいただけるのは、
ベンチャー企業の僕たちからしたら本当に貴重ですし、対外的な信頼獲得にも繋がっていると思います。

社員が1人しかいなかった時からEXJOYのサービスを利用してくださっているので、本当に感謝しています!

ーその時々に合わせた支援を受けられているんですね!
 1年目と2年目で変化はありましたか?

大海:そうですね!
スポンサーになって1年目は新サービスの事業立ち上げのサポートを、
2年目は事業のブラッシュアップや資本政策の相談もさせていただいてます。
ゼロベースでさまざまな相談ができるのが嬉しいです。

また今年の5月にはアスティーダさんとEXJOYでの合同ウェビナーを実施しました!

採用に関するノウハウをご紹介する企画で、複数の企業さんに興味も持っていただけたので、このようなイベントは継続的に続けて行けたら嬉しいです。

ありがとうございます!
 他にもアスティーダと取り組みたいことがあれば教えてください。

大海:仲間づくりの文化と考え方をもっと広めていきたいです!

僕自身、同じ目標に向かって全力で、そして本気でやっていける仲間がいるのが、いいチーム・いい会社だと思っているので、アスティーダさんとEXJOYが目指す世界はとても近いと思っているんです。

こうした文化はスポーツと掛け合わせで広めていけると思うので、
例えば卓球と掛け合わせたチームビルディング系の事業も始められたらな、
なんて想像もしています。結構面白そうじゃないですか?(笑)

ー新しいアイデアですね!面白そうです!!
 さらにアスティーダに求めることがあれば教えてください。

大海:せっかく素敵なスポンサーさんがたくさんいるので、スポンサー同士のコミュニティをより活性化していけるといいなと思います!

沖縄を拠点にしたスポンサーさんが多いと思うので、
沖縄へいくときに飛行機や宿泊先、レンタカーなどのスポンサー割引があったりするとさらに嬉しいです!(笑)

スポンサーさんが増えれば増えるほど、沖縄の経済活性化にも繋がっていく仕組みがあったりするといいですよね。

ー貴重なご意見ありがとうございます!
 最後に、アスティーダへのメッセージをお願いします。

大海:アスティーダさんはEXJOYの掲げる「夢を持つ人、人生を本気で楽しんでワクワクする人を増やしていきたい!」という想いに近いビジョンを持っていると思っています!
アスティーダさんと一緒に、誰もが夢を諦めない社会を一緒に作っていきたいです!
これからもよろしくお願いします!

ーこちらこそよろしくお願いします!
 本日はお時間をいただきありがとうございました!

大海:こちらこそ、ありがとうございました!!

■最後に〜アスティーダからEXJOYさんへ〜

代表の早川を含め、アスティーダのnoteの広報を担当いただきありがとうございます!

たくさんの方に私たちのことを知っていただけてとても嬉しいです。
EXJOYさんとはミッションもビジョンも近い部分があると感じているので、
これからもお互いの描く未来を実現するため、一緒に活動していただけると嬉しいです。
引き続きよろしくお願いします!

今回ご紹介した株式会社EXJOYさんのHPはこちら


【各種SNSはこちら💫良ければフォローもよろしくお願いします!!】
✏️Twitter✏️
https://twitter.com/ryukyuasteeda?s=20
📘Facebook📘
https://m.facebook.com/ryukyuasteeda/
📷Instagram📷
https://www.instagram.com/ryukyuasteeda/
🎥Youtube🎥
https://www.youtube.com/channel/UCzrQgdUP4veOAOUaYuQN0Vg
♬Tik Tok♬
https://www.tiktok.com/@asteeda_official?lang=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?