見出し画像

「島根県・須我神社」(お狐さん、勘弁してよぉ)

皆さん、こんにちは。
ryukoです。


私は、よく「呼ばれる」ように
神社に行くのですが…。

昔は「お稲荷さん」とは
相性があまりよくなくて…(笑)
どこに行っても
嫌われている節がありました。
「龍」と「狐」は性質が違うんでしょう。

そんなエピソードを一つ…(笑)


       …島根県雲南市…
        【須我神社】
   主祭神:須佐之男命(悪切・開運)
       櫛稲田姫(奥さん)
       八島野命(子ども)

  古事記や日本書紀に記されている「須賀宮」

    
    …こちらに参詣した時のこと。
  摂社(?)に位置していた「お稲荷さん」

   

   やたらと「お狐さん」が機嫌悪い!!
       理由を聞くと
   私の「妹」を連れて来なかった…
      (妹は狐眷属 笑)
  これが理由だったようで(知らんがな!)


   …参拝後、「御朱印」をもらうために
    カバンから御朱印帳を取り出そうと
       手を突っ込むと…

       「いたっ!!」

  鋭く尖ったもので指先を刺されたような…。

  危険物もそれに相当するものも入ってない。


     なのに…指を見ると特に
   「変わった様子がなかった」ので
      「…んま、いっか」
      気にしなかった…。

     


     …それが不思議なことに
     神社を後に鳥居を出て…
        …一礼…


    すると地面に向けた視線の先で
      ポタ…ポタ… ツー…
      赤い点々…? ツー??

       流れ出した!

       !!(T_T)!!

      さっきの右手中指!
     「ちゃんと穴」があって…

      血が! … (*´Д`)
      ズッキン・ズッキン
      痛みが増してる…(泣)


       …やられた…

    やっぱり「噛まれてた」かあ…

      そう、狐ちゃん。

    んで、神聖な境内の中では
     血を落とさないように…
     「聖域」を出てから…

        …賢い…

     わかったら、マジ怖い…

   車に戻って手当をしても運転してても
   血が止まらないのよ…。(迷惑だ!)

   狐ちゃんも神社によって個性が違う。

  「わかった。今度、妹連れてくるから…」

      …そう、口にしたら…
       血が止まった…。

      傷はあるけど…(-_-) 
        …いっか…

   自分でもびっくりした出来事だった…。

  


  P.S
   後日、約束通り「妹」を連行しましたよ。
   約束を守らないと後が怖いんでね…。
 
   その時の狐ちゃんの嬉しそうなこと!
 
   それ以降、一番私に懐いてくれた
   「お狐さん」になってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?