見出し画像

「自分の人生をマルっと愛せる」自分になる(ブログを始めて見えた景色)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。


今日は、ブログを始めてから私に起こった「変化」に
ついて書いてみたいと思っています。
まだまだ、記事の数は少ないけど…
始めたからこそ見えた景色を少しだけ…(笑)


…実は、私…
今、現職の看護師を休職中です。
体調不良ではありません。(笑)

今後のライフプランを立て直したいと思い
「大きな勇気」で25年勤めた職場へ
「退職願」を提出しました。

んまあ受理されず保留になったということで休職中なのです。
(その間に考え直せということですね…)

新しいことに取り組むことを決意したのですが
勧められた中に「ブログ」やSNSが…。

その人から本筋で学ぼうとしていることは
他にあるのですが、そちらは明日にします…

「プロローグ」に書いたように
(まだの方は暇な時に読んでみてください 笑)

…ええ、そうです「プチパニック」でした…

でも教わった中でこの「ブログ」というやつが
私にとってハードルが高く
今始めないと「一生やらない」という
自信があったので東京まで行ったのです。

東京では
「セールス・レター」…そう教わりました。

家に帰ってからは
毎日、下書きの記事を少しずつ書いてみる…。
テーマを探す…ことを始め

そして「note」に辿り着き、始めたブログ…。
  ↑ これ「素直」でしょ! 
   「行動」に起こしました!

…ただ、まだ慣れていないので
割と時間を費やしてしまいます。

だから、早起きを始めました(これも勧められた一つ)
私にしたらあり得ないAM5:30起きをして

下書きを清書し投稿したら次に下書きをまた一つ書きます。

日によっては思うように進行せず
時間が更にかかってしまうこともありますが
午前中には終わらせることが目標です。

そして時々、過去の「いじめ」体験の始まりを
ブログに挙げるようになって…
思ったことがあります。

「今、自分の過去と向き合っているんだ」と…。

たかが、2週間足らず続けただけですが
心に変化をもたらしているのは
間違いありません…

今まで、「臭い物に蓋」をして
見て見ぬふりをしていました…。

何十年も心の引き出しに、しまい込んで
その黒い引き出しを開けずにただ眺めて…

開けたら…

「絶対臭い」

と思っていたんです。

でも、ブログをきっかけに開けてみることを決意…
ちょっと勇気を出してその引き出しを開けてみると…

…あれ?(?_?)

…思ったよりも臭くない…(?_?)

そして1つずつ文字に起こし
つたないながらも文章として編んでいきます。

するとなぜか「ポジティブ」に心が変容していく…。
過去が癒されていくような感覚がありました。

振り返って黒い引き出しを開き
自分の過去と向き合い、整理して…

今の自分が思うことを書き込んでみると
「ネガティブ」な感情が消化していくのです。

まるで、色も匂いも変わっていくように…

私には
「臭いんだろうな…」
…んな、黒い引き出しが沢山!
あります…(笑)

このブログを続けていくと…
他の「黒くて臭いだろう引き出し」も
「色や匂い」が変わっていくのでしょうか…。

検証してみたい気がします…(笑)
(ちょっと勇気の連続…)

…私なんて…そう思っている心が変われば
自分の今後の「行動」にも変化が現れるのではないでしょうか?

「三つ子の魂百まで」で本質的な性格は
受け止めるしかありません。

しかし
過去の泣いていた自分を受け止め抱きしめる…
そんな風に思考を変容させることによって

ポジティブな「シンクロニシティ」とし
発展させることが可能になるのかもしれません。

ブログを始めてみて
教わった以上の「学び」や「発見」「変化」が
あったように思います。

そして私のライフプランの再構築では
「方向音痴」にならないように
真っ直ぐ夢に向かっていく…

そんないい影響をもたらしてくれそうな
期待感が持てます。

「多数・少数」にこだわらず
ネット上での「友達」
出来るでしょうか?(笑)

「始めたからこそ、見える景色」

あるんだと皆さんも思いますよね?

今後、ずっと毎日更新は無理かもしれませんが
定期更新することは、やっていこうかと思っています。

ブログをやることの目的は人それぞれですが

「自分の人生をマルっと愛せる自分になる」

これが私の目的になりました。

さてさて、本日も寒いです。温かくして一日をお過ごしください。

P.S
 そういえば最近、運動不足…
 PCの前に座っていることが増えたので (;^ω^)

 何十年ぶりかに「縄跳び」始めようかなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?