見出し画像

「羽根つき餃子にチャレンジ」(小さくても変化を求めてみよう)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

この前、餃子を作りました。
旦那ちゃんは市販のものを食べません。
(基本的にですが…)

なので餃子も手作りです。
本音を言えば少しめんどくさい…。(笑)

でも「春巻きor餃子」
と言われたら…餃子を選択したと
いうわけです。


     …チャレンジしてみるか…

     いつもは白菜を使って作る。
     でも、キャベツを貰ったし
     今日はキャベツ主役で…。

   ニラもないがニンニク多めにするか!
     我が家は合いびき肉を使用。
     ちょっとラードを足すのさ。

   ついでに言えば、スピード派の私は
     羽付き餃子を作らない。
     子どもたちが小さかった頃
   すぐ食べさせる方が優先だったから…。

         んー。
    今は、旦那ちゃんと二人か…。

    「ねえ、羽根つき…好き?」
    「…うーん、なくてもいい」

    うん、お前もスピード派か!
         (*‘ω‘ *)

  でも一度、頭の中をよぎったからには…
    ちょっとやってみたい好奇心。

    私も羽にこだわったことないし
    素朴な手作り餃子が好きだし…

     ちょっとだけ2人のryukoが
     頭の中で相談している。

         …よし!
     「失敗しても…食ってくれ!」

      羽チャレンジ決定。

      「えー、ヤダあ…」

        じゃない!
     だって~やってみたいのよ…。
      ただそれだけ。(*‘ω‘ *)

    やり方は、ある程度知ってる。
    小麦粉を水で溶けばいいんだろ?
    水分飛ぶまで焼けばいいんだろ?
        くらい…。(笑)

     分量?そりゃあ、もちろん
       「目分量」よ。
  何となく割合の比率が頭で想像出来たら
      それでいいんだ。

      少し焼き目を付けて
    小麦粉水を入れて蒸し焼き。
      水分が飛んで来たら
    (ここがちょっと辛抱どころ)

   ふたを取って火力を少し上げて
     ごま油を回しかけて
    パリッと…をイメージさ。


    ありゃ…やれば出来るじゃん!

       はい、完成。
     が、トップ画像…(*‘ω‘ *)

      それっぽくない?
       羽あるよね?

    味は…ニラのないニンニク餃子。
    だが、まあ、いつも通りだな。

      二皿分焼いたが…
   旦那ちゃんが3/4は食べてくれた。

     成功してよかったあ。
     (⋈◍>◡<◍)。✧♡


  というのも…
  今年は新しいことに
  「チャレンジの年」にしたいと
  過ごしてきた半年なんです。

  日々、緊張で倒れそうなほど
  勇気と無謀とも思える行動を
  取りつつ…(笑)

  だけど、チャレンジって
  大きな事だけではなく
  小さい事にも目を向ける…。

  って、してなかったなあって
  思ったことがきっかけでした。

  視点を変えると
  普段何気ない生活の中でも
  ちょっとした変化を求めることは
  可能ですよね。

  知らない間に行動パターンが
  同じになっていないか…
  振り返ってみるのもいいかもです。

  新しい発見は小さい出来事から
  見つけていくと…。
  ストレスも小さいし失敗も笑い飛ばせます。
  (/・ω・)/

  たまたま、うまくいった
 「羽付き餃子」
  失敗してもリメイクすればいっか
  くらいで取り組みました。

  こういうことからでも
  「自分の可能性」の幅を増やせますよね。
  ( *´艸`)


  P.S
   今度は春巻きのチーズ入り…なんて
   やってみようかしら?

   夕べは雨が降って少し小寒い気がしました。
   皆さんも体調には気を付けてくださいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?