年収1000万の営業マンになる為のコツ①

営業マンとして年収1000万は1つの目標として持っている方が多いかと思います。もちろん、業界の違いはありますが年収1000万を稼ぐ営業マンはそこそこいます。しかも、みんながスーパー営業マンてわけではないんです。上司にゴマをするわけでもなく、普通の仕事をして、仕事に対する姿勢、考え方を少し意識するだけでスーパー営業マンじゃなくても年収1000万は可能です!
今回、第1回目になります。ホントに基本的に事であり、当たり前の事なので、もしかしたらなんの参考もならない人も多くいるかもしれませんが、これから社会人になる方、入社してまだ数年の方、壁にぶち当たっていると感じている方、ちょっと意識してみてください。

①机の上は綺麗にする!パソコンと手帳だけ!

そんな事!?と思われたかもしれませんがやっていない人が多くいます。散らかっていても、俺は大丈夫!って方もいるかもしれません。「机の上が散らかってる人は仕事ができる」みたいな本が売ってましたが、やはりそれは納得しかねます、、、。片付いていると思っている以上に仕事が捗り、余裕がうまれることを実感できると思います。余裕ができると、他のことができます。その時間が重要になるのです!!
その時間で他の業務をするのではなく、手帳を見直し予定の確認、客先を確認してそこに対してイメトレして、それに必要な資料等を、準備する。!ここが、重要になります。
片付いている事が重要なのではなく、片付いている事で時間の余裕が生まれ、その時間で営業準備をすることが重要なのです。その時間を業務に使うのではなく、営業準備に使う事が重要になります。そこを意識してみてください。

また、机の上が綺麗になっていると印象も間違いなく良いです。何気なく上司や先輩、営業事務の方々も見ています。そんな所から自分たちの評価もされているのです。無意識のうちに。
外出中に机の上を見られ、片付いていれば印象も良く、間違いなく汚い机の上の人と比べて無意識のうちに評価されています。しっかりしているなと思われれば、上司からは重要な客先を任せてみようとか、先輩たちからの信頼を得るようになれば会議等でも意見が言い易くなったり、営業事務の方々も助けてくれやすくなります。仕事がし易くなりますよね。
そして、重要客先を任されれば、重要客先の担当だからこそ経験できる事がたくさんあります。会社やマーケティング部が絡んできてその調整したり、商談もお大きくなる。その経験が若いうちに出来る事は非常に大きなアドバンテージになります。確実に同僚に差をつける事になります。また、その会社にもよりますが、ボーナスやインセンティブなど金額にも効いてくるはずです。

以上のように机の上を綺麗にして、片付ける事だけで、色々な事につながってくるのです。

片付いていれば、時間の余裕が生まれその時間を営業準備に使える。絶対的に営業効率、結果も変わってきます。
それに加えて、片付いているだけで上司や周りの人達の評価も無意識のうちに上がり、仕事がし易くなります。しっかりしている奴だという信頼が、重要客先を任されることにも繋がり、それが大きな経験を積むことができる。

このように当たり前の事で、そんな事で営業の結果や、年収につながるか!と思うかもしれませんが、これだけで、色々な事につながってくる重要な事だと思っています。
まだまだ、若い営業マンの方々、是非騙されたと思って実践してみてください。何年か先、必ず同期、同僚に仕事の経験も年収も差をつけているはずですよ。

全く難しい事でもなく、普通出来る事なので是非やってみてください!

こんな形で続けていきたいと考えてます。
次回より少しだけ有料にさせていただこう思います。

最後に営業についてですが、自分は担当客先が決まっていてそこで実積を残していく形のエリア営業を20年以上やってます。保険の営業の方のように自分で新規をバリバリとってくるといったスタイルとは違います。
エリア営業スタイルでは、ベテランの皆さんならわかっているかと思いますが、はっきり言って平等じゃありません。自分が担当するエリア、客先に寄って大きく違ってきます。その客先によって、本社の協力具合や営業に使えるリソースも変わってきます。そもそも、その客先の状態によって結果はかわってくる。毎回トップの人はそういった客先を持っていたり、その客先の来期の状況の見通しが悪いと何がなんでも担当を外れる事を我作したり、予算をもらわないことを必死に営業会議とかで訴えるような寒い奴なんですよ。ほとんどが。本人は全くそんな事気にしてないので悪気はないんですけどね。そのように平等ではないのです!!

だから、どんな客先を担当するのか?上司や本社の協力を得られるようにする事、営業事務の方の協力なのど、仕事をし易くする事は非常に重要なのです。
まだまだ若い営業マン、これから営業マンになる方には非常に参考になる内容を更新していこうと思います。自分の経験からリアルに伝えていこうとと思います。
今後ともらよろしくお願いいたします!!!