見出し画像

野球が上手くなるための優先順位

野球が上手くなりたい!と考えたときに、真っ先に思い浮かぶのは、、、

投手なら「速い球を投げる」「変化球が多彩」などを考えて、球速の早いプロ野球選手をYouTubeで調べたり、その選手が言っている投球論を実践することが多いのではないでしょうか?

打者でも同じことが言えます。ホームランをたくさん打つ選手のフォームを真似したり、練習法を試してみたりする人は多いと思います。高校まで野球をやっていた自分もそうでした。

その頃はYouTubeで今ほど野球に関して、細かい情報は見ることができなかったので漫画や、テレビで見たものを良く真似していました。

人の真似をすることは、自分の体を見たまま思うように動かせるか。という体の使い方の練習にもなるのでいいことだと思います。

ですが!!!

野球がうまい選手は必ずあるピラミッドに基づいて練習などを大事にしています。理解してなのか、無意識なのかは分かりませんが上手い選手にはほとんどと言っていいほど共通しています。

図1

それがこのパフォーマンスピラミッドです。

ピラミッドを建てる上で1番大事なのは、土台がしっかりしていることです。土台がしっかりしていなければ、上がどんなに立派でもいつかは崩れます。野球選手も同じことが言えます。スキルやパワーが合ってもそれを支える土台が無ければいつか必ず怪我をします。

ここから先は

1,160字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?