見出し画像

川豊の鰻を食べながら盛大な愚痴をこぼすダメ人間

1か月振りの投稿になっていましたね。
12月に全ての課題を終えて、今年度の単位を全て取得したことに安心しきって遊びまくっていたからですね。1か月間遊びまくったことに後悔はしていないですが、そろそろ2024年に向けてやることもあるだろうと思い始めています。具体的には卒業制作。

昔は先の先まで考えて計画的に行動するとか、そんなしっかりした人間ではなかったと思うんだけど、大人になるにつれて「目的達成のために必要なタスクは何か」みたいに考えて行動するようになった結果ですね。偉そうに語ってますが、社会人なら普通のことでしたはいはいすいません。

タイトルの川豊、毎年年始と丑の日に買いに行っています。美味しいですよね~。そんな美味しい鰻を食べながら考えていたこと、それは私って単位は取れても中途半端なんだよな・・・ということ。


  • 単位が全て取れたことがすごいと思っている

  • 単位が全て取れたことしかアピールポイントがない

  • 仕事を頑張っている人を見て「私は無理」と絶望する

  • 興味無い事(仕事)はどうしても必要以上には頑張れない

  • 仕事ができない自分を頑張れない自分で誤魔化してる可能性

  • 仕事は楽しいわけじゃないから頑張れない

  • だからと言って好きなことを仕事にしたいわけじゃない

  • 安定した仕事をやめる勇気はない(お金は惜しい)

  • 仕事を辞めて夢を追う同僚たちが羨ましい

  • 絵が好きなんです、じゃあもっと描けよ、と思う

  • でも単位が取れてるからいいじゃん!と開き直る

  • 単位じゃなくない?何がしたいんだ?卒業なのか?

  • 卒業はしたい、大事な区切りになる

  • 進学もしたい、学歴だって社会的には大事

  • でも学ぶだけが目的じゃなくない?

  • アーティストになりたいわけじゃない

  • 絵を描く環境があれば問題ない

  • 本当にそれだけか?発表はしたいよね?

  • 「すっぱい葡萄」ってことか


はい、反省しました。
アーティスト(自称)になりたいとは思っていないけど、絵を描くのは目標を持って続けていきたいと思います。その一つとして学校卒業があるわけで、それが全てじゃないですよね。自分の中に承認欲求なんてそんなに無いと思っていたけど、それが間違いかもしれない。絵を描きたい人って承認欲求の塊である可能性の方が高いものです。自分の中に私(の絵)を見て!っていう気持ちが無いわけじゃない。別に見せたいわけじゃないし・・・と思い込むのが「すっぱい葡萄」なんだろうな。はい、反省。


2024年は卒業とは別に、何か目標を持って絵を描くようにします。
でも寒いんですよね。大きな作品は外で描くから、冬はどうしてもやる気が出ない。はい、言い訳。とりあえず今日は目標を立てることから始めます。あと仕事は辞めないけど、覚悟を決めてSNSとかもやることにします。今まで会社にバレたくなくてこっそりしていました。ムサビ通信なのは報告しているので、他で何をしてようとも私の勝手ですよね。副業禁止なのでそいういう活動はしないですけど。


かえで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?