見出し画像

♯18 働く上で「時と場合」って大事だよね。

 だいぶ前に、
結構いい値段するハンドクリームを買って、手荒れを治そうとずーっと使っていたが、全く治らず結局最後はオロナインに戻った奴です。

その時、改めて「オロナイン最強やん」って感じました。


みなさんこんにちは。もしくは初めまして。

江戸川大学バスケ部もうすぐ3年の馬場 龍翔(りゅうか)と申します。
詳しくは、♯1をご覧ください。


さてさて。
今日は、「働く上で『時と場合』って大事だよね。」っていうテーマでお話しします。


では、行ってみよー

定番です。

今回も好きな言葉や名言を紹介します。

プラス思考とは、
マイナスを考えないことではなくて
失敗して気づいて改善して
また
行動すること

この言葉は、父の知り合いの方が筆文字で書いた言葉です。


マイナスなことは考えないで、できるだけプラスプラスって考えることって中々厳しいですよね。
だって、うまく行くこととか出来ることは自信あるけど、出来ないことに無理にプラス思考を持つことは難しい。
けど、この言葉通りに、挑戦して失敗し改善しまた挑戦。
それでやっと成功する。
そして、成功したら自信がつき、プラス思考を多く持つことができる。

この人の言葉好きなんです。

本題

今から書くことは、あくまで自分の考えです。

1週間前ぐらいのお話です。


その日は、18時からバイトがありました。
けど、部活があり17時10分ぐらいまで体育館にいました。
そこから、猛スピードで着替え、家に帰りバイトの準備をしてバイト先に向かい
ました。

17時55分になったら、責任者の方から今日の伝達や身だしなみチェックなどを行います。
なので、必ず17時55分までには、バイト先に着いて厨房に入れる準備をしておかないといけないのです。

その時僕は、17時45分ぐらいについて十分着替える時間がありました。

しかし。
その時、急に鼻血が出てしまったのです。
(決して変なことは考えていませんよ。)

休憩室はものすごく暑かったので、ティッシュを持って外に出ました。
中々止まらなくて大変でした。

ようやく止まった時には、57分ごろ。

着替えたら、18時に厨房に入ることが出来たのですが、ティッシュを普通にゴミ箱に入れたら、他人に迷惑をかけてしまうので中が見えない袋に入れて片付けをしたら、18時を過ぎてしまいました。

そして、18時過ぎに厨房に入りました。

そしたら、責任者の方に
馬場くん。今日は休憩無しね。」と。

自分が働いているバイトは3時間から休憩があるんです。
その時、僕は18時〜21時での出勤でした。

けど、僕は厨房に入ったのが18時過ぎていたのです。

ま〜ルール的には、休憩ないのは仕方ないです。
けど、
鼻血が出て厨房に入るのが遅くなったのは仕方ないことじゃん
って僕は思いました。

もしこれが、普通の遅刻ならわかるけどこれは事故じゃんって思うんです。

もっと早くきたら良いじゃん」って
言われても、鼻血なんていつ出るかわからないし。


ルールを守るのは当たり前だけど、全部守っていたら大変なことになるよって思うんです。



要するに、ちゃんとしたルールよりも、「時と場合」によって変えることの方が大事だよねって話。


みなさんはどう思いますか?



現場からは以上でーーす。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?