見出し画像

モノローグ『新入りと牢屋主』

何だ、新入りかい?新入りは古参の人に挨拶するようにって言われたってか?はぁ、どうせまたヤスのやつだろ?まったくアイツは余計なこと言いやがって……。先輩後輩だとか上下関係だとか言うのはシャバのしきたりだろ?ここは刑務所、牢獄だ。クソみてえな所だが、シャバの煩わしい何やかんやから解き放たれるってのはここの唯一のいい所だと思わないか?挨拶だなんだと細かいことはいいんだよ。俺はリュウジってんだ、よろしくな。

で、お前さんは何をやらかしてこんな所にブチ込まれたんだ?ほぅ、人殺し。そんなことするような奴には見えねぇけど、また随分とデカい花火を打ち上げたもんだな。なるほど、彼女の浮気相手を。あぁ、『ついカッとなって』ってやつか。しかし今どきガラスの灰皿で頭を殴るなんてのも珍しいな。安っぽいドラマでも見ないやつじゃねぇか。彼女からのプレゼントだったのか。いやいやそれはまた皮肉な話だな。さっき話に出たヤスも人殺しだ。ここじゃあ俺の次に長いんだ。何でもサラ金会社の社長を殺したとか何とかいう話だったな。まあそれもシャバでの話。ここに来ちまえば外で何をしてようがみんな同じだけどな。

え?俺かい?まあヤスよりも長いってんなら一体どんな凶悪犯罪者なんだと気になるのが道理ってもんか。無理もない。俺はな、好きな相手に想いを伝えただけよ。無理矢理変なことをやったわけじゃない。あくまで丁寧に、紳士的に、「俺はあなたに好意を持っています。良かったら食事にでも行きませんか?」ってな。ただその相手が、俺よりも20も歳下の女だったってだけだ。断っとくが未成年だったわけじゃないんだぜ?ちゃんと成人した、自立した一人の大人だったはずだ。だけどな、お前さんも知っての通り、20も歳下の若い女に好意を伝えるなんてことは人を殺すよりも恐ろしい犯罪行為なわけだ。しかもそれが職場の新入社員だってのも良くなかった。セクハラとパワハラの合わせ技で1本。こんなところでクサいメシを食う羽目になったってことよ。

なんだ、お前さんビビってるのか?20も歳の離れた女に告白をする凶悪犯罪者だって?まあ無理もない。誰でも殺したくなるくらいに人を憎む気持ちはあるかもしれないが、20も歳の離れた相手を好きになるなんて感覚は分からねぇもんな。いいよ、行きな。何度も言うがここはシャバとは違う。仲良くなりたくもない相手と仲良しごっこをする必要もないんだ。お前さんはお前さんなりに、自分のやった罪と向き合って反省すればいい。だけどよ、お前さん、最後に正直な意見を聞かせちゃくれねぇか。人を好きになることがそんなに恐ろしい罪だと思うかい?たまたま相手が20も歳下だったってだけで、こんなに長い間牢屋に入れられるような、そんな恐ろしい罪になるのは間違っていると思わねぇか?なぁ?どう思うよ?

……そうか、お前さんの言う通りだな。ありがとうよ。

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。