見出し画像

縦読みが燃えた

私は元アイドル。不適切な投稿で炎上して契約を解除されて、今は実家に戻って引きこもっている。炎上したのはこんな投稿だった。

まちがえて
ホットコーヒー頼んじゃった💦
しかたないから飲んでる
ねこじたなのに‼️


縦読みすると『まホしね』、『まほ死ね』……になっている。同じアイドルグループで、私との不仲が噂されていたまほみんに向けた投稿だ!と瞬く間に拡散されて大炎上した。私を責めるメッセージが山ほど届き、事務所と運営宛にクレームが殺到し、私は投稿から3日であっという間に契約解除、グループをクビになった。

信じてもらえないかもしれないけれど、この投稿をしたのは私ではない。私のSNSは私の個人管理で事務所やマネージャーもログインのためのパスワードは知らない。万が一誰かがパスワードを解析してログインしたのだとしても、新しい端末からログインがあったのなら通知が来るはずだ。当然そんな通知はなかった。私は普段スマホでしかSNSにはログインしていない。投稿した当日、私はオフでよく行くスパに行っていた。投稿された時間、私のスマホはカバンに入れて鍵付きのロッカーに入っていて誰も触れない状態だった。誰かがどこかで私のスマホを操作して、予約投稿を設定していたのだろうか。一体誰が?いつ?全く分からなかった。

騒動が起きてから、一番心配して親身になって最後まで擁護してくれたのは、他ならぬまほみんだった。私たちは同じオーディションを受けた時から親友だった。世間の言う不仲説なんてなかった。私が投稿したんじゃないと言ったこともまほみんはすぐに信じてくれて、犯人を見つけてやろうと協力してくれた。それでも結局誰がやったのかは分からず、まほみんは私の部屋まで来て泣きながら私に謝ってくれた。まほみんは何も悪くないのに。私たちは抱き合ってわんわん泣いた。

私が抜けてから、良くも悪くも世間から注目を集めたのがきっかけになってグループは売れた。ライブはいつも満員。少しずつハコも大きくなって、テレビの仕事も増え、念願のレギュラー番組まで決まった。まほみんも忙しくなったみたいで連絡の頻度も減った。私だけがあの時のまま取り残されている。

また私も表舞台に戻れるかな
ほんとは私もまた歌いたい
みん なと一緒に
おおきな夢に向かって
しん どいこともあったけど
じぶんの気持ちに正直に でも
ルールを破ったのは私
ないたってもう遅いんだ

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。