見出し画像

お怒りなプログラマ

全国の制作者の皆様。おはようございます。
本日は少し、晴れましたね。
最近は雨がほとんどだったので、随分気が萎えてました。

突然ですが、皆様は仕事で怒りを覚えることはありますか?

僕はあります。
どんな時に怒りを感じるかというと、
1.急なレイアウト変更対応(しかも当日中対応)
2.急な仕様変更(しかも当日中対応)
3.夜中まで対応(しかも必須内容ではなくチェック者の主観的内容)
4.営業やディレクターの制作者への依頼するときの言い方

です!!

どちらかというとあまり気が長い方ではありませんが、
こういう業界にいる以上、確かに「あるある」ではありますよね。
しかし、「あるあるだから仕方ないじゃん」的なことを言われると、
また僕は、そいつにも静かに怒りを覚えることになります笑

1.急なレイアウト変更対応(しかも当日中対応)
2.急な仕様変更(しかも当日中対応)
こちらに関しては、まずありえないですね。
内容的にテキストの差し替え(デバイス文字)程度であればまだ対応できるかもしれませんが、CSSやJSも合わせて変更及び設計し直すことになるかもしれません。時間かかる可能性あります。
それに、こちらにも他の案件の対応があるかもしれないのです。
ディレクター側も焦る気持ちはわかりますが、
まずはスケジュールの確認をお願い致します。

3.夜中まで対応(しかも必須内容ではなくチェック者の主観的内容)
こちらも以前あったのですが、
社内での品質チェック的なのがあって、その最終チェック者(以下、担当者)が言っていたことであります。

担当者 : 「ヘッダーとフッターを共通化(JSで)しといて」
俺 : 「え…なぜ…?(別にページ数の多い案件でもないのに…、しかもJSの場合、HTML上、コードが表示されないのに)」

みたいなことがありました。
確かに、後々の変更とか運用のこととか考えると、
制作者の負担を減らせるかもしれません。
しかし、それを強制するのはちょっとおかしいのではないかと思います。
SEO的な観点から見ても、共通化しなくても表示が問題なければ、
しない方がいいのでは?と思いました。(PHPだと表示されるんですが)

ここで問題なのは、上司からのチェックだったので、上記のように言い返し辛く、言われるがまま変更せざるを得なかったという。

4.営業やディレクターの制作者への依頼するときの言い方
これは言い方問題ですね。誰かに何かをお願いする時は下手という言い方はおかしいかもしれませんが、それなりの言い方というのをするべきです。
なぜならお願いするからです笑

パターン1
上司 : 「俺くん、これやっといてー(ぶっきらぼうに)」
俺 : 「はい(ふん!)」

パターン2
上司 : 「俺くん、ちょっと頼みたいんだけどこれやってもらってもいいかな?」
俺 : 「はい、わかりました。(まあ悪い気はしないかな)」

みたいな感じなんですけど、わかってもらえそうですかね💧
多分これはどの仕事でもあるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?
頼み方一つで、相手のやる気を削ぐこともありえるので自分も含めて注意しようと思います。

やっぱり気持ちよく仕事したいですからね!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?