見出し画像

少し鬱なプログラマ

こんばんわ。
またまた1ヶ月振りですね。
申し訳ない。
あれから色々と案件が重なった関係でなかなか書けなかったという訳でした…。

実は、先日メンタルクリニックに行きまして、
鬱病の診断をいただきました。
と言っても重度の鬱病ではなく、ちょっと鬱病(台風で例えるなら、ちょっと暴風域に入っている感じらしい?)
なので、仕事をしばらく休むことも可能になった訳です。
しかし、多少は責任感のあるので、

自分「正直言って、できることなら休みたくないので(給料下がるし)、限界を感じたらまた来ます。」
医者「わかりました。では本日は漢方薬をお出ししますね。」

という感じでした。
初診は鬱の点数化の診断をしたり、何が辛いですか?みたいな問答がある。
なので、初診は30分くらいの時間を取っているらしいです。
故に初診は予約が2週間以上先になってしまうこともザラらしいです。
いかに悩んでいる人が多いってことですよね。

傷病手当てをもらって休むことも可能ですが、3分の2程度(それでももらえないよりは絶対良いが)になってしまう。
生活はできなくはないだろうが、今までのお金の使い方ができなくなる(元々贅沢しているつもりはないが)ので、もう少し様子見です。
しかし、マジの限界が訪れる前には再診して速攻で診断書を書いてもらうつもりです。

このことを会社の先輩に話したら、
先輩「本当の限界が来る前に休んだ方が良いよ」
自分「ですよね。『まだ行ける』の時点で行動に移す(休む)べきですもんね」
というありがたいお言葉をいただきました。
僕と同じ状態の人もしいらっしゃれば何かアドバイスお願いします笑

もし僕みたいに休みたいって思っている人、
本当に身体を壊す前に病院に行って、正直に休みたいって言って診断書もらってくださいね!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?