見出し画像

起業を目指す僕(学生)のインターン・就職活動

はじめに

こんにちは!
慶應義塾大学院 医学研究科1年(学部生時代は経済学部)の増田です!

僕は、大学4年生まで体育会一筋でまい進し、ビジネスを何も知らない中で学生起業を始めました。
失敗経験・多くの起業家・投資家からいただいたアドバイスを通して、自分なりに学んだ事柄や、アルプ株式会社でインターンをはじめたきっかけなどを、まとめていきたいと思います。

人生遍歴は下記です!


・小学校時代
成績・徒競走ともに最下位、にも関わらず身長は学校で1番高く、悪目立ちしてしまい上手くいかなかったです笑。この頃アニメが好きだった影響で、今もアニメの主人公を目指しています!(人を喜ばせたい・人から愛されたい)

・中学~大学時代
漫画「スラムダンク」の影響でバスケ部に入部し、中2で学校初の私学大会優勝をフルタイム出場メンバーとして達成しました。大学ではラクロス部に転部し、U19候補に選出していただきました。

・現在
就職活動を経て視野が広がり、起業家として社会貢献することを目指しています。IT上場企業の経営者と話し、医療に興味を持ったことから医学研究科の大学院に進学。学業と両立しながら起業活動を開始し、インターンも週35~45時間、稼働しています。



起業を目指す僕(学生)がインターン・就職する理由

まず、僕は起業家として社会貢献することを目指しています。すぐ起業活動にフルコミットするのも1つの選択肢だと思いますが、僕がインターン・就職を経験しようと思ったのには、3つの理由があります。


1. 学生起業で成功した事例が少ないため

インターン経験なしで大成した起業家は、マーク・ザッカーバーグ以外思いつきません。またインターンを経験していても、2001年から2021年の期間で上場を達成した学生起業家はたったの13名!(下記ページ参照)

漏れもあると思うのですが、学生起業の相対的な成功確率の低さを考えると、インターンや就職経験で得られる「何か」があると考えています。


2. 社会人としての基礎を学ぶため

社会的にも難しいとされるスタートアップなので、社会人としての基礎を学びたいと思いました。基礎と呼ばれる要素は無数にあるため、(そもそも社会人を経験しないと何が基礎なのかも分からないと思い)、インターン・就職を経験しようと思いました。


3. どのように会社が動いているのか見るため

会社は事業内容だけではなく、営業・マーケ・開発・採用・マネジメント・ファイナンス、様々なものが組み合わさって成長していくと思います。それらが全体としてどのように動いているのか、また各個人の動きがどのように会社を動かしているのか、実際に会社の中で学びたいと思いました。

(これには、0ベースで起業活動をしてみて全く上手くいかなかったというの背景もあります。。)


インターン選びのポイント(就活にも使える?)

僕はスタートアップ20社以上の選考を受け、最終的にアルプ株式会社にてインターンさせていただいています。
ここでは、インターン先を選ぶ上で意識したことを書いていこうと思います。


★職種と同じくらい業務内容が重要

何社か受ける中で、営業と書いてあるが、業務内容は作られたテンプレートを暗記して、電話をかけるだけのケース。マーケと書いてあるが、業務内容は指定されたコンテンツを既定のフレームワークに当てはめて記事を書くだけのケース。があると気付きました。

自分の目的に合ったインターン先を選ぶためには、絶対に営業がいい!といったように職種だけで絞るのではなく、具体的な業務内容を面接時に聞くのが大事だと感じました。


★勢いのある会社かどうか

成長している企業は、基本的に人手不足の状態だと聞きました。人手不足の環境ではインターンでも、自分の頑張り次第で重要な仕事を任せてもらえる可能性が高いと思います。
そのため会社に関連する記事を読んでから、応募するようにしていました。


★時間の使い方が比較的柔軟かどうか

過去に、スタートアップで2週間のインターンをした際、フルタイムでの稼働で、平均睡眠時間が4時間ほどの生活を送っていました。確かに学ぶことは多かったのですが、長期的に見ると、「会社が求めている成長」しかできず、「起業家としての成長」が難しいと感じたのを覚えています。

こうした経験から、与えられた業務だけではなく、どうすれば起業家として成功することができるのか考え、行動できる(もちろん大学院での勉強時間も確保できるように)、時間の使い方が比較的柔軟なインターン先を選ぶようにしました。


自分のインターン経験談

僕がインターンをしているアルプ株式会社は、サブスクリプションビジネスの効率化・収益最大化プラットフォーム“Scalebase”を提供しています。

僕がアルプでのインターンを決めたのは、「インターン選びのポイント」にすべて合致していたのと、会社の雰囲気が好きだったことが理由です。


【職種以上に業務内容が重要】

テンプレート通りの業務がなく、社員の方たちと一緒に考えて、PDCAを回せる環境がありました。またメンターが1on1でついてくれるので、いつでも気軽に質問や自分の考えを発言する機会があり、大変助かっています。


【勢いのある会社かどうか】
今年の2月にシリーズAで12.5億の資金調達を行っており、毎月社員数が増えているため、これが勢いのある会社かと日々感じています!


【起業家として成長できる会社かどうか】
この部分が他の会社とは大きく異なっていると感じています。面接時に、「学業、遊び、その次にインターン。学生でしかできないことに時間を使ってください。」と言ってもらい、これが最終的な決め手にもなりました。
僕たちの定義する成長を応援してくれる土壌があり、実際に留学や就活で休んでいるインターン生もいます!

【会社の雰囲気が好きだった】
これは感覚ですが、熱血系というよりは落ち着いた雰囲気で、謙虚で気さくな方が多いです。一緒に働く方たちが素敵なので、本当に楽しく働けています!


アルプでのインターン内容

主にインサイドセールス(営業電話をする業務です)をしています。内容によってアポ率は1~3%しかなく断られることがほとんどなので、メンタルがかなり鍛えられたと思います笑。

また初めてアポを取れたときは社員の皆さんが祝福してくれて、本当に暖かい職場だなと感動したのを覚えています。。嬉しかった!!

入社してから1か月なのですが、今度からフィールドセールス(対面やwebミーティングで行う営業です)も経験させていただけます。自分にできるのか不安ですが、頑張りたいと思います!

自分の活躍次第で、長期的には事業戦略の方に携わらせていただける話もあり、努力する人にはチャレンジさせてくれる職場だなと感じています。


おわりに

僕の経験が少しでも役に立ち、またアルプに興味を持ってくれて、一緒に働きたいと思ってくれた方がいたら嬉しいです。

アルプでは、引き続きインターンを募集してるので、ぜひ下記からチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?