見出し画像

20歳でやること。「目標」は立てるのではなく勝手に立つ。30手前で死ぬつもりで生きる。

今日成人式を迎え、自分が若干、大人になるのを感じられた。つーわけで、30歳手前で死にそうな私が、その余生を謳歌するために「抱負」という形でここに記す。


昨年、同期が亡くなり、私の人生は加速した。それから、心に「老い」というものを感じ始めた。明らかに周りの人間と価値観が合わない。若者が興味あるような物に何ひとつ魅力を感じない。


普通の人であれば、刺激を求めたがるが、私は心の何処かで安らぎを求めている。死が近いのなら、どっかのオアシスで彷徨いながら死ぬ。これが私の「抱負」である。


「健康的に死ぬ」。同世代で健康を意識している人はあまり見かけない。なぜなら、「それ」は歳を重ね、罹患(りかん)した際、その大切さに気づかされる。しかしながら、その時にはもう手遅れ。


私だけでなく、若者が1番「投資」するべきなのは、「自分自身」なのである。人生、体が資本であるので「健康」という2文字を掲げ、留意していきたい。


しかしながら、死というのは突然やって来る。しかも、それを望んでいない時にやって来る。この何気ない平凡な日常に感謝し、今日も生きてゆく。


画像1

※成人式の服装

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?