見出し画像

コロナをチャンスに変えるマーケティングマインド


伊勢です、

株価の下落がいっぷくしました。

個人的には、やっぱりトランプは強いなと
思いました。

大統領選の年は、

「ほぼ確実に株価が上がる」

という過去の法則があります。

先週はその法則さえ吹っ飛ぶような
下げっぷりだったわけです。

しかし、アメリカ時間で週明けの今日は
1日の上げ幅が歴代最高という記録的な上げで
回復しました。

今日の動きを見ていると
大統領選の年は必ず株価が上がる
という既定路線で進む雰囲気も
出てきています。

ただ、まだ、分からないです。

明日からまた、下げる可能性も
全然あります。

先週の下落では、金も仮想通貨も
下げました。

金は特に安全資産ということで
株価とは反対の動きをすると
言われていましたが、

暴落のタイミングでは
資産をキャッシュ化しておきたいので
金も売られたのだと思います。

めちゃくちゃ、株が下がったところで
みんな買いたいので
そのために、金も売ってキャッシュ化して
おくということです。

今後も、大きく下げるときは
金を含め全てが下がると考えた方が
良さそうです。

なので、まだ、持っている人は
ここでいっぷくしたところで
現金化しておいた方が良いのかなと
思います。

今回は、FRBが緊急で行った
利下げ表明が大きかったわけですが、、

株価ではなく、

実際の経済はどうかとえいば、
コロナで壊滅的になっています。

倒産も増えています。

3月以降の経済指標が出てくる
3ヶ月後や、更にその先の6ヶ月後には
悪い数字が明らかになってきます。

そのタイミングで再びの暴落と
世界が完全な景気衰退局面(リセッション)
に入ることが予測されます。

ただ、悪いことばかりでは
ありません。

社会が変わるのは
大きなトリガーが惹かれたときです。

例えば、働き方改革は
ワタミのブラック企業問題という
トリガーが引かれたのがきっかけです。

そして、電通社員の自殺が
ダメ押しのトリガーになりました。

社会が変わるとき
必ずインパクトのある
事件が起こるということです。

社会が変わるというのは
具体的には、

「人々の意識が変わる」

ということです。

人々の意識が変わると
社会が変わるわけです。

では、

今回のコロナウイルスでは
どのように人々の意識が
変わるでしょうか?

人々の意識の変化を
少し考えてみると

色々なビジネスチャンスが
見えてくると思います。

ということで、

ぜひ、この機会に考えてみてください。

そして、

実は、、、

今こそが、マーケティングを
しかけるには
最高にいいタイミングです。

なぜなら、

人々の感情、ムードが
ひとつの方向に向いているからです。

通常のときは、
日本人の感情が同じ方向を
向いていることはありません。

ひとり、ひとり、状況が
違いますので、バラバラです。

バラバラのときというのは
メッセージが届きにくいんですね。

ある人には、刺さるけど
ある人には、全然刺さらない

というのが通常の状況、

もう少し言うと
景気が良い時の状況です。

しかし、

今の状態は、多くの人が、

・共通の不安
・共通の問題意識

を抱えています。

なので、

ひとつのメッセージが
多くの人に刺さりやすい時期と
言えます。

なので、

マーケティングのアクションを
起こすなら、今がチャンスです。

そのとき、大事なひとつの
ポイントがあるのですが、、、。

これは、

うーん、

重要過ぎるポイントで
秘密にしておきたいぐらいですが、

お伝えしますね。

今の時期のマーケティングアクション
として、大事な事は

「提供ありきのマーケティング」

をすることです。

提供を軸とする事が
非常に重要です。

売り込むのではなく、

貢献し、提供することです。

売り込んで売上をすぐに上げるのではなく、

提供し、貢献する。

そのエネルギーが拡散し
新規の顧客たちに届きます。

今は、新規の顧客たちに
リーチをするのが良いタイミングです。

提供を軸にしたマーケティングで
新規の顧客を広げていくのが正解!

というです。

今ほど、その効果が
高いタイミングはない

と思います。

今がしかけどきです。

・・・・・


「でも、伊勢さん、マーケティングって
具体的になにをしたらいいの?」

という疑問を持つ人もいると
思うので、答えておきます。

マーケティングとは、

情報発信と広告です。

提供を軸にした「情報発信」が
まずひとつですが、

SNSがかなり有効だと
思います。

特にフェイスブックは
良いと思います。

なぜかというと、

「シェア」できる機能が
あるからです。

もし、

今あなたが、貢献を軸とした
情報発信をすれば、

多くの人がシェアをしてくれて
多くの新しい人たちが
あなたを知ることになります。

と考えるとですが、

結局、コツコツと自分の
フォロワーやリストを
集めてきた人は有利です。

準備ができている人は
ゼロの人と比べて
何十倍の効果をあげる事が
できるということです。

同じ提供のアクションでも
広がり方が数十倍になります。

ただ、

今、ゼロに近い人でも
今はチャンスです。

繰り返しになりますが、

世の中の人の感情が
同じ方向を向いている

本当に珍しいタイミングが
今だからです。

長くなりましたが、

============
「度が過ぎるほどの
大きく提供に舵を切った
コンテンツ発信をすること」
============

それが、今のチャンスの時期を
徹底的に活かす道だと

思います。

まだまだ、書きたいことは
ありますが、長くなりましたので

今日のレッスンはここまでとします。

今こそ、自分ができる提供に
目を向けて、動きましょう。



伊勢隆一郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?