【Unity初心者の館】環境構築後の初めてのプロジェクト作成・苦戦中


Unityちゃんライブステージを再度、新規作成

以前、数多くのUnityをパソコンに入れていたため、最新版だけにしたと言っていましたが、その通りUnityHUBとUnityエディター1種類に集約しました。それとファイルサーバも構築できたので、そろそろ色んなステージやゲーム製作を再開しようかと思い、第1として、以前何度か作っていたUnityちゃんライブステージを再度「何も見ることなく」作ることにしました。

ライブステージを作成までは順調

ライブステージを作り、ユニティちゃんをVRoidで作成したキャラクタに差し替え、口パク、瞬き、ダンスさせるところまでは、ものの30分ほどで作成できました。なので、今推している、静岡のアイドルグループnoFilter風に、3人でダンスさせようと思い制作をさらにスピードアップ。それでも1時間かからないぐらいで作成できました。

noFilter…静岡を代表する地下アイドル、最近は東京や名古屋、大阪遠征も

見てみて興味があれば、ぜひ応援してあげてください。
(今はメンバー3人になっています)

それはさておき、
やはり、スクリプトと言っても、そんなに難しくなく、原理さえ覚えれば自分で書けますし、あー、このオブジェクトと連携させているからスクリプトは、こう書くんだよねってとこまで理解すれば、もうそのスクリプトを一から毎回作成する必要もないので、ファイルサーバのScriptフォルダにテキストにして保存してあります。

ダンスが何だかおかしい

出来たと思ってたんですが、どうも以前に比べておかしいなぁと思った事があり、現在、原因を追究中です。ダンスの歌い始めがもざってる。
んー、これはどこかで情報見たような、、、と思い、頭をひねらせていると、キャラクタのInspectorのTag間違いに気づきました。Unityちゃんモデルでは、FocusObjを使っているので、これは合わせてあげないともざるよねってことです。早速、各キャラのInspector(タグ)を見直すとなりました。
エラーも表示されていましたが、無くなりました。

まだ腑に落ちずに苦戦中

まぁそれなりにダンスしていますが、まだこれでプロジェクトが完成した訳ではありません。致命的な状況が1つ発生しています。
もざりは無くしたんですが、ダンスの下アングルがもざっていた。
え、前に作った時にはそんなこと無かったのに…。
今、原因究明中ですが、なかなか情報がないので、時間がかかりそうです。メインカメラを調整してしまうと、上、下からのアングルが消えてしまうし、かと言って、このもざり具合は解決しないとプロジェクトとして成り立たない。
そこでネットで調べたら、同じ不具合に遭遇している人が解決法を書いてくれてるじゃないですか。。。

これ読んで解決すればいいじゃんって、最初は安易に思ってたんですが、Xでも呟いたように、「FocusObjをheadボーンに付けるようにしたところ顔にピントが合いました。」と。FocusObjはいいとして、headボーンてなんじゃって。💦
今でもよく分からない状態でネットサーフィン中であります。
ここはご存じの方、コメントをいただきたいものです。

今後のカスタマイズ予定

上のエラー(もざもざ)を解決した後にも、さらにカスタマイズしていきたい要素があります。以下、列挙。あまり時間はかからないと思いますが、一つひとつ丁寧に理解しながら、進めていこうと思います。

1)ライブステージのカスタマイズ
 ライブステージは、配布パッケージそのままなので、ステージ横にスピーカー、モニタはキャラクタ3人が漫勉なく映るように改変する。万が一、今のパッケージで複数人が映らない場合は、違うモニターを制作する。

2)口パク増加
 今、なぜだか1人しか口パクしない。スクリプトは正しいけど、スクリプト自身を改変するかどうかもあるが、全員が歌っている感を出したい。

3)レーザー光の色変更
 これは1)に近いので一緒にやってしまいたいですが、ユニティちゃんのステージ構造を理解するところからやらないと難しそうな気がしています。スピーカ、モニタもそういう意味では、なかなかに難易度は高いかも知れません。

4)曲の変更
 せっかくなのだから、noFilterの歌に差し替えたい。著作権などの問題もあるが、いつもXで応援メッセージを書くと、いいね👍してくれるので、商用でなければ、大目に見てくれそう。ちゃんと、意図を伝えて、使わせてもらおうと思います。(その場合は、ユーチューブには載せられないと思うので個人で楽しむことになります。)

今週末(今日、明日)と月曜の仕事終わりは予定が特に入っていないので、どっぷりとUnityのプロジェクト作成、初心者なりの勉強を進めていきたいと思います。
ちなみに、出来たプロジェクトは、一度ファイルサーバーに移してみて、ゲーミングノートのフォルダをリネーム。その後、エラーとなることを確認して、ファイルサーバから再度取得して開けるか、試してみる予定です。
今週末どこまでやれるか不明ですが、頑張ってみます。

では今日はこの辺で。
エラー内容について、解決法をご存じの方はぜひお助けを!コメントお待ちしております。💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?