【Unity初心者の館】Portable SSD安定する


ポンコツと思ってたポータブルSSD安定する

以前より、データが消えたなどなどトラブル続きの超安価PortableSSDですが、まずここからのデータ復旧は諦め、全データを削除して綺麗にしました。やはりWondershareでは、救えるデータは解析してくれるが、復旧は有料版を使わないといけなかった。たかだか10,000個ぐらいのファイル、しかも、もう一度動画や書籍を見ながら作れるプロジェクトや高速でダウンロードできるアセットを復旧させるのにお金をかけるのは避けたい。
他にも色々アプリ探しましたが、結局、無料でそんな都合の良いソフトは無く、諦めた次第です。
ところで、前回もお話した接続が切れたりする不安定なSSD。なぜだろうと思っていた(正直初期不良だろうってw)のですが、新たにフォルダを作成しようと思ってCreateFolderしたところ、エラーが発生。フォルダが作れない。具体的には以下のエラー。
「指定された受け側は存在しません。オフラインのネットワークの 場所、または空のCDまたはDVDドライブである場合があります。受け側の場所を確認し て再試行してください。」
ははぁーん、ピンと来ました。このエラーは分かる。
答えはUSB2.0に接続していたようだ。PCからの電力供給不足を疑うに至る。とりあえず他のUSB3.0ポートにつないでみるか、セルフパワーのUSBハブがあるなら間に挟んで接続するかと。
幸いにもUSB3.0ポートが空いていたので、そちらに接続するとエラーは解消され、接続が切れたり、つながったりすることが無くなった。こりゃこちらが不安定と思ってたのは、これが原因のようだ。しばらく様子見をすることにするが、当面はどうでも良いデータだけを保存して、重要なデータはデスクトップのゲーミングパソコンに保存することにした。
旧東芝を疑ってしまっていたが、こちらの落ち度だったようである。

ChatGPT3.5でも十分使える

これは初めて使い始めたサービスであるが、結構使える。エラーが発生した時にこれまではブラウザで英語サイトのフォーラムやとりあえずエラー内容を検索して一つひとつ操作していたが、ChatGPTでは、エラー内容を入力すると、一つひとつ試してみるべき解決策が一気に表示される。
結局、プロジェクトは消したので、エラーを解決には至らなかったが、今後エラーが出たら出番が増えそうである。

ユーチューブでUnity Japanフォローする

以前、気持ち悪いカエルのダンス動画をユーチューブにアップしたが、かなり丁寧かつ分かりやすい説明だったので、フォローしてみた。するといくつか初心者向けの動画がアップされていた。中でも次のプロジェクトはとても興味を持ったため、これを題材に勉強していくことに決めた。

ライブステージを作るのには、やはりカメラや照明は重要になる。もともとのUnityの入りがライブステージだったので、まずはこの動画をとことん理解して、自分なりにアレンジまでしてみようと思う。作品が出来たら、また紹介をしたいと思う。

書籍は目を通すレベルで現在スクリプトを見てる状態

2冊本を買った訳だが、「楽しく学ぶUnity3D超入門講座」でスクリプトの解説が多く出てくる。プロジェクトを作成した訳ではないが、スクリプトの中身はC#で、経験なしであるが、かなり簡単なロジックだ。オブジェクト指向ではあるが、あまり意識せずとも他の言語と大差ない。public、privateの使い方も他の言語と大差は無いし、まぁ見ながら覚えていけばそう問題にはならない感じである。C#で占いアプリを作る本を読んでいる時間があれば、やはり他人のコードやプロジェクト動画で紹介されているコードを自分で読んだほうが理解が早く進みそう。特段、C#だから特別ということは今のところ無さそうである。多少難しい事が出てくるかも知れないが、まぁこれまでも他言語では把握できたので、大丈夫でしょう。。。たぶん。

ということで、次に作成するプロジェクトも決まったので、いよいよ制作に取り組んでいきたいと思う。
乞うご期待!(※かなり趣味に忙しいので、アップには時間がかかるかも)
あとは、前にUnityChanライブステージのキャラクタをVRMモデルで変更したことがあるので、これは再度、違うキャラクタをVRoidで作成して、ダンスさせてみようと思う。今はダンスだけだが、マイクを持たせることも可能だと思うので、それはのちのち。

今日はこの辺りで。

ユーチューブはこちら。

UnityRoomはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?