【Unity初心者の館】Unity入門編の書籍を購入してみた


イオンモールに行ったので書籍を探した

なかなか近くに大きい本屋が無いので、今日は仕事もオフ、趣味のジムも休みということで、少し離れたところにあるイオンモールへ行ってきました。
実は見たい映画があったので、そのついでですが、本屋に立ち寄ったのです。さすがに大きな本屋だけあり、各種言語の本やUnityやブレンディ―の本も多くありました。
中級編ぐらいでもいいかな、と思ったのですが、なかなか多くのプロジェクトを作った訳ではないのと、チュートリアルで勉強した程度なので、基礎をもう一度やり直すことを基準にしました。
購入した書籍は以下です。(まだ読んでいません)

Unityのツボとコツがゼッタイにわかる本
作者が以前紹介したC#占いアプリを作る著者と同じなので、本当に一からUnityを触る方向けの書籍になります。ライブラリやスクリプト(C#)のおさらい(基礎)、Unityをつかいながら3Dオブジェクトを作りながら覚えるので、もう一度基礎に立ち返っての本にしたいと思います。

楽しく学ぶUnity3D超入門講座
こちらは特に3Dに特化した本になっています。読みながら、ゲームを作っていくのは1冊目と同じですが、こちらはオブジェクトに対して動きを付けることの詳細があるので、勉強に適しているのと、ユニティちゃんのライブラリを使っているので、ちょうどいい感じになると思います。

残念ながら、ライブステージを作るような本は見つかりませんでしたが、エフェクトやカメラワークを上の2冊で基礎を覚えられるので、応用でいけるのではないかと思っています。
この2冊が終われば、中級を探してみようと思っています。

追伸
1冊目の本ですが、写真は付けませんが最初から本が傷んでおり、新品と交換してもらうようお願いしたのですが、在庫が無かったので止む無し買いました。まぁ何でしょう、自分が読んでてすぐに傷や汚れが出ても気にならないのですが、最初から付いてると気になってしまいます。何となく自分の性格なのかなぁって思っています。💦

今日はこの辺で。
色々と書きたいことがあるのですが、なかなか時間が取れず。
こちらも本のインプレッションは、また載せたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?